半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - ひと
 

会員トピックス - ひと


 

■「而今」を心に記す

2019/03/20(水)

 
東海東京証券株式会社半田支店 支店長 加藤千晴 氏
 
 経済状況、企業データやテクニカル分析を突き詰めるほど成功率の高い『株式投資』に向き合う父親の姿を見て、株式に興味を持った。就活は金融関係に絞り当社(当時の丸万証券)に入社。個人営業部に配属され新規開拓に明け暮れる日が始まった。1日200軒ほど訪問し、入社半年間で120件ほどの口座を開設するに至った。
 「初めてお会いした時の会話を記憶し、次回はさらに発展した話をするように努め、その中からニーズをつかみ対応してきました。会社資料は当然ながらお客さまが望まれるものを自分なりに分析し情報提示していました」
 心を配りながら人間関係を築き、お客さまのためにあらゆる努力をした。その結果、会社の収益増大、資産の純増に貢献し、幾度となく表彰を受けた。だが、常に自身との闘いの日々であったと言う。
 「この提案で良かったのか?もっと早めに対処すれば良かったかもしれないと、常に悩んでいました。本店勤務の平成7.8年には市況低迷もあったがお客様にも会社にも求められる成果をあげられない自分が会社に在籍していては迷惑になると思い2度辞表を提出しました。ですが当時の営業課長から『みんな常に悩んでいる。そんな事を考えるより、お客様のためになる事を考え、その実現のため100%以上の努力をしろ』と叱咤激励されました。振り返れば、行動するより頭で考えすぎる自分がいました。
 以後、同じ過ちを繰り返さぬよう『会社四季報』が真っ黒になるまで読み込み、徹底的に企業分析をし、それまで以上にお客様宅に足を運び成長株の提案をしました。当時はPCもなく、株取引は証券会社の対面販売が当たり前の時代であり、証券マンの提案が大きく影響した。株価が3〜4倍になった時、お客さまからの『ありがとう』という言葉はやりがいであり、励みになった。当時の営業課長はその後53歳という若さで残念ながら急逝されたが、今でも営業課長や苦しい時に支えていただいたお客様への感謝の気持ちを忘れる事はありません。そしてまたちょうどその時期に、『而今(じこん)』という言葉とも出会い、これまでずっと心に記してきました。
 「過去や未来に囚われず、ただ今を精一杯生きる」という「而今」を支えに、やらないで後悔するより、やって後悔した方がいいと考えて業務に臨んでいます。現在も葛藤の日々ですが、壁に突き当たった時、あの営業課長だったら、どう対処しただろうと思うことがあります。
 様々な経験と周囲の応援を経て、昨年4月に現職に着任した。同店は53年前、丸万証券半田営業所として誕生し、本店営業部と双璧の重要拠点だった。全国規模となった現在もリテール営業の要の支店としての役割を担っている。             
 「地域に密着し、face to faceの関係が大切と考え、その一つとして経済セミナーや個人投資家と企業を結びつけるIRを開催しています。1週間に1度の頻度ですが、継続は習慣となり、多くの方に参加いただけるようになりました。その成果かはわかりませんが皆様に支えていただき今期は大規模店部門において総合評価・資産純増評価の両面でトップの成績となっています。
知多半島は素晴らしい産業が多くあります。今後はこれまでの人生で出会い、支えていただいた方々と、知多半島の方々をビジネスを含め様々な形でつなげることが出来たらと考えています」
 就任して1年が経ち、改めてこの地域は海が近く食や酒が美味しく、魅力ある町だと感じたと言う。実際に見てもらおうと、名古屋のロータリークラブ時代の仲間と半田の料亭で旧交を温め、半田の素晴らしさを紹介した。
 「飲み歩き、食べ歩きが大好きな私は『知多酒で乾杯』は大歓迎です(笑)。毎週金曜日は妻の許可の下(笑)友人と定例の飲み会です。平日は好きなアルコールをほとんど嗜まない分、この日を心待ちにしています(笑)。共働きの妻とは友だち夫婦のような感じで、土・日は一緒に外食し杯を重ねます。いつの間にかこれも習慣になってしまいました。スポーツ観戦も大好きで野球、サッカー、ラグビー、何でもござれで、豊田スタジアム、ナゴヤドームへ出かけています」
  仕事の醍醐味、やりがいで充実する日々。あのとき、すんなり辞表を受理されなくて良かったと、あのときの営業課長に思いを馳せる。感謝を込めて、命日には墓前で手を合わせる。


かとう・ちはる氏プロフィール
昭和43年日進市生まれ。平成3年愛知大学法経学部経営学科卒業。同年丸万証券(株)入社、藤が丘支店に配属。7年本社営業部。豊田、新瑞橋、碧南、木曽川、オルクドール営業部等を経て30年現職。名古屋市在住。当所議員。金融部会副部会長。
 

 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版