半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - ひと
 

会員トピックス - ひと


 

■足跡を残せ!

2019/08/16(金)

 
東邦ガス株式会社 半田営業所長  田島晋矢氏
 
 大学では都市政策を専攻し、地域の発展に貢献できる仕事に就きたいと同社に入社。社会人としてスタートした豊田営業所では、ガス機器販売、ガス工事の見積もり等の営業職だった。当時の暖房機器市場は、灯油、電気などの競合としのぎを削る中、ガスファンヒーターの利点(パワフル、スピーディ、燃料補給の手間いらず等)を徹底的にアピールし、営業所でもトップの販売実績を挙げた。
 「大学時代に地域住民と意見交換をしながら街づくりの基本を学びました。話し合い、関係を構築していくのは性に合っていたのか、入社後の仕事は厳しかったですが、やりがいもありました。お客さまに自身を理解していただき、人と人とのつながりが営業の要になると実感した時代でした」
 ハウスメーカーや建築会社などを客先とした営業を経て、イメージキャラクター『ガスのヒーポンくん』として2年ほど活動した。スーツ姿で頭に葉っぱ、尻尾をつけてテレビCMやイベント会場などで家庭用空調機器のPRに努めた。後に、若い感性が求められ、「地球温暖化とエネルギー」をテーマに環境について学ぶガスエネルギー館(東海市)の館長も務めた。
 「プラスαの楽しみがあり、何度足を運んでも新しい発見がある展示館運営を心掛けました。パノラマカーが引退した年には、名古屋鉄道様に協力を仰ぎ、運転台や座席、系統板などを展示する企画を実施し、お子さまだけでなく私と同世代の方々にも大変喜んでいただきました。電車好きの私が一番興奮していたかもしれませんね(笑)」
 また、童話作家・新美南吉の世界をペーパーアートで表現する、榊原澄香氏の作品も展示し好評を得た。今までと同じことをしていたのでは進歩がない、あれもこれもやってみたいと情報のアンテナを伸ばし、自らも楽しみながら、プラスαを追い続けた。
 「サラリーマンとして稀有な仕事の機会をいただき、多くの人たちとの出会いがありました。実績を上げるだけでなく、いかにお客さまにとって最適・最善な提案を行うことができるかが、営業の使命と考えています。幸運にも私はそういう出会いを通じて、果たせてきたのではないかと感じています」
 今年3月、笠寺営業所長を経て現職に就いた。ガスエネルギー館勤務時代、知多半島の行政、教育委員会、学校等を訪問し、半田市は馴染み深く、多くの人々と再会し、絆も深くなった。
 「着任して5ヶ月ほど経ちますが、地元に溶け込むことをモットーに様々な課題に取り組んでいきたいと思います。エネルギー自由化の今、当地域に根差すエネルギー事業者として、お客さまの安全・安心を第一に、地域に貢献しながら、今後もお客さまから選び続けていただける企業を目指していきます。最初の配属先の所長から『自分の足跡をしっかり残せ!』と言われた言葉が心に響き、今も自身や社員を叱咤激励する時に拝借させていただいています。頑張った成果が、社内で語り継がれていくことは嬉しいことです。サラリーマンに異動は付き物ですが、メンバーには配属された職場でどんな業務も常に自分事として捉え、しっかり結果と成果を出してもらいたいと願っています」
 野球が好きで40代半ばまで軟式野球に熱中し、今はソフトボールを愉しむ。家族揃って日本中をドライブもした。かつては工作用紙や和紙で、思い出の駅や風景をイメージした町のジオラマづくりに熱中したこともあった。
 「多彩な趣味を持つことによって、様々な世界の人とつながりができ、話題も豊富になっています。たくさんの引き出しを持つことは、営業活動にも活かされ、人生も豊かになると思っています」

――ちょっと一息 
 3年ほど前から飛行機の写真を撮ることに夢中になっています。休日にはセントレアで、一日中カメラを構えていることも度々です。
 伊丹、羽田空港にも行きますが、セントレアは美しい夕景、海を背景に飛ぶ飛行機の美しさに感動します。同じ趣味の仲間から撮り方のノウハウを教えていただいたり、飛行機談義をしたり、無心になれる時間は至福の時です。夜の撮影は高度なテクニックが必要ですが、難しいものにチャレンジする、それも愉しみの一つです。そんな飛行機を撮るのは好き、でも乗るのは苦手です(笑)。
 休日ものんびり過ごすのが苦手で、何かしていないと落ち着きません。時間を見つけて、全国各地の空港を訪れてみたいですね。
 余談ですが、体質的にお酒は受け付けませんが、ウーロン茶でパワー全開!よろしくお付き合いをお願いします!

 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版