半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - ひと
 

会員トピックス - ひと


 

■より強く、より永く、より深く

2019/09/03(火)

 
株式会社名古屋銀行 半田支店(スマート店 武豊支店)母店支店長 小野田富夫氏
 
 高校まで野球に熱中し、身体を動かすことが好きだった。父親が金融関係に勤めていた影響で、同じ業界に携わることになったかもしれないと振り返る。
 「入行して約2年内勤で事務仕事を覚えた後、外回り(渉外係)をなりました。いろんな失敗をしましたが、お客さまと話すのは楽しくて、日々やりがいを感じていました。当時の上司から、担当するお客さまのことは、窓口となっている担当者が一番知っている渉外係になりなさいと指導を受け、仕事以外にも色々な話をして、信頼関係が出来るよう心掛けました。人と人とのつながりの大切さ、つながることの楽しさを実感した営業活動でした」
 そんな中での大きな励みは、お客さまからの『ありがとう』という言葉だった。一緒に考え悩み、融資成立というカタチになった時は共に喜び、『お役に立てた』と仕事に誇りを持った。後年出会った時に、名前を呼ばれ、『覚えてくれていた、頼りにされていた』ことを肌で感じ、銀行マンとしての喜びを感じた。そんなことが幾度か重なり、お客さまの期待に応えたいと日々の仕事に情熱を燃やした。
 「明るく、前向き、ポジティブに、何事も引きずらないようにオン、オフの切り替えは得意な方だと思っています。時には人並みに悩んだり不安を感じたり、ストレスに押しつぶされるようになったりしますが、いつの間にか解消しています。持って生まれた性格からでしょうね」
 支店長として3店目になる半田支店に着任後も、先ずは顧客を知ることから始めた。知多半島は、学生時代も含め一度も縁がなく地理や道も全く解らず、着任後数か月は、道に迷い苦労したが、今は、ほとんどナビなしで訪問できるようになった。また、地域の歴史・文化に興味が沸き、運河沿いで行われたキャナルナイトや半田赤レンガ建物・新美南吉記念館・亀崎潮干祭等などにいき、半田市の歴史の深さに驚き、大いに感動したと語る。
 「今年、当行は創立70周年を迎えます。社是である〈地域社会の繁栄に奉仕する〉を実践するため、中期経営計画として『より強く、より永く、より深く 〜じもととの絆の深化〜』を掲げています。地域のお客さまのより豊かな生活の実現をお手伝いすることにより、お互いに永く続く関係を目指しています。部下にはお客さまのことをよく知るため、しっかりとお話をすることを要望しています。それには、先ずお客さまの仕事内容に興味を持ち、強み・弱み・ニーズ等を聴ける(相談相手)関係を1件でも増やしてほしいと思っています。
 また、かつて野球を通して団体スポーツの面白さ、素晴らしさを知り、チームメイトとの力の結集で物事が成立することを体感しました。今も一人の力には限界があり、各個人が一生懸命、本気で取り組めば、その姿を見た周囲の人が手を差し伸べてくれ運も運ばれてくるような気がしています。だから私はいつも、どんな場面も一生懸命・前向きに取り組むようにしてきました。本気になれば知恵がでます。そして考えたらスピーディに行動することだと思っています。仕事は厳しいものですが、明るく楽しく取り組んだ方が、より能率が上がるような気がしています」
 
 「新鮮な感動は、仕事、私生活に新たな原動力を生みます。いつもその出会いに感謝しながら、明るく、楽しく、ポジティブに前を向いて一生懸命に歩んで行こうと思っています」


ちょっと一息
 以前、休日は野球をやっていた息子の応援に駆けつけ、時には部活動の手伝いにも汗を流していました。今は息子も大学生になり、野球から遠ざかってしまいました。急にやることがなくなり時間が余ってしまい、ボーっと生きていました。
 そんな時に友人から釣りに誘われ、今はそれにハマっています。浜名湖や蒲郡に時々出かけ、堤防からの釣りを楽しんでいます。せっかちな性格なので絶対に釣りは合わないと思っていましたが食わず嫌いでしたね。最初に釣れた時の引きの感触に感激し、以来その感触を求めて釣り糸を垂れています。
 釣った魚は、家に持って帰ると妻が嫌がるので一度も食べたことはありませんが、今は、ひらめ・クロダイを狙っています。ただ、違う魚ばかり釣れて、本命は1度も釣れたことはありません。今年中に、家に持ち帰れるくらいの大きいヒラメ・クロダイのどちらかを釣ることを目標としています。
 
1969年岡崎市生まれ、在住。92年愛知学院大学法学部卒業。同年(株)名古屋銀行入社。上地支店、新瑞橋支店、港支店等。味美支店支店長、大樹寺支店支店長を経て2018年現職。当所議員。
 

 前のページへ戻る
 TOPページへ戻る

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版