半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - はんだの元気印企業
 

会員トピックス - はんだの元気印企業



最終更新日:2017/12/26(火)

 

■笑顔をつなぐ花贈り

2016/03/25(金)

有限会社はなふく
 
 「人生には花がつきものです。出産、誕生日、入学、卒業、結婚、そして最期のお別れの時。人生の節目に、HANAFUKUの花を贈られた相手に感動を与えたい。心を動かしたい。気持ちを贈りたい。『〜笑顔をつなぐ花贈り〜』はそういうメッセージです」と後継者である森下達夫氏は笑顔で話す。

■ママが家事から解放されても美味しい外食じゃないとね

2016/02/24(水)

めん 涼
 
 家族づれに来てもらいたいという思いから「ママが家事から解放されても美味しい外食じゃないとね」を合言葉に、家族皆の協力で営業している。

■お母さんのプロが作る日替わり弁当

2016/01/26(火)

珈琲 茶里
 
 住吉町駅西の信号のすぐそばに、30年以上前からそのお店は佇む。代表の大石雅恵さんは平成19年から珈琲茶里を引継ぎ、今年の1月に10周年を迎えた。先代や先々代の主人とは面識は無いと言うが、「『茶里』という名前でこの地に残っていることに存在価値がある」との想いから店名は変えずにこれまで営業を続けてきた。

■運命物語

2015/12/25(金)

有里珈琲館
 
 現在の珈琲館をやる前は保険の営業をしていたという。その当時から飲食店経営に興味があり、たまたま営業目的で半田に来ていた時にお客さんから飲食店の勧めがあったのもきっかけとなり始めたというこの珈琲館は、今では図書館前通り商店街にはなくてはならない存在となっている。

■旨い、安全、安心 そんな豆腐が造りたい

2015/11/25(水)

おとうふ湯葉 いしかわ
 
 「11月8日に半六邸がグランドオープンをする。そこに高浜のおとうふ工房いしかわさんが出店するらしい」11月以前にひっきりなしに半田市内で飛び交った言葉だ。その言葉通り「地域の皆様と共に」をモットーに半田市へ出店したおとうふ湯葉いしかわでは、今日も沢山の人が満足げな顔で料理を食している。

■オーナースタイリストがカウンセリングからスタイリングまで

2015/10/27(火)

美容室ポッド・ドゥ
 
 北二ツ坂町の閑静な住宅街にある美容室ポッド・ドゥは、今年の10月で創業32年を迎えた。店名であるポッド・ドゥは、髪の毛の栄養を包み込むという意味が込められている。店内はシックな色使いで落ち着いたくつろぎの空間を演出しており、お客様の生活の場に合ったヘアスタイルを提案している。

■横の繋がりで得た友達が何よりも自慢

2015/09/27(日)

皆川鈑金自動車
 
 住吉町4丁目の準工業地帯、自動車関連の整備工場が立ち並ぶ一角に、同社はある。先代でもあり創業者の直樹氏が代表の際、皆川鈑金自動車工業所という名称で事業を行ってきた。そんな同社は、現代表でもあり2代目の容輝氏に5年ほど前事業承継し、皆川鈑金自動車と名称も変更し、引き続き同地区で事業を営み、約半世紀に渡る。

■音楽のことなら何でも相談できる店

2015/08/24(月)

株式会社山本楽器
 
 今年、創業50年になる(株)山本楽器は、ヤマハ特約店としてピアノなどの楽器の販売、調律、修理とともに、幼児から大人までを対象に音楽教室を開いている。山本育輝社長の父時男氏が昭和40年に南知多町大井で創業。後に現在の半田市大和町に移転した。音楽が好きで楽器店を開くのが念願であったという父の影響からか、山本社長は音大に進学、ピアノを専攻する。

■世代を繋いで愛されたい

2015/07/24(金)

OSAKAYA kiriri
 
 OSAKAYA kiririは2011年夏、OSAKAYAがオーガニックコットンのベビーウェア『育児工房』ブランドの企画・販売を強化し転換を図る際、その販売の核となるコンセプトショップとしてオープン。今秋、5年目を迎える。

■ご縁に感謝

2015/06/27(土)

オートショップトリイ
 
 清城町の閑静な住宅街に、一つの自転車屋がある。「オートショップトリイ」、この5月に宮本町より清城町の自宅1階に店舗を移転した。店に入ると明るい夫婦が笑顔で迎えてくれる。とても感じの良い、まさにアットホームなお店である。
 

 前の10件  最新の10件  次の10件 
21 - 30件目
全218件

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版