半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 会員トピックス - ひと
 

会員トピックス - ひと



最終更新日:2017/12/04(月)

 

■安全第一、顧客ニーズを的確に捉える

2012/11/26(月)

愛知海運株式会社半田カンパニー カンパニー長 三浦 宏利氏
 
 就活中、名古屋港で友人と『海外に拠点のある企業もいいよね』そんな会話を交わしたこともあったと言う。その流れの中で同社に入社した。国際文化学科で学び、卒論がシンガポールにちなんだテーマだった。海外への憧れもあったが、『たまたま』のご縁をいただいて入社したと言う。

■働きやすい環境づくりが使命

2012/10/26(金)

株式会社JTB中部団体旅行半田支店 支店長 乾 浩泰氏
 
 大学時代は広告研究会のサークルに所属し、アイデア次第で商品の流通が左右されることが魅力だった。広告代理店にも挑戦をしたが、入社試験の武器にとロンドンに語学留学(ホームステイ)したこともあって、海外に出かける人々の橋渡しになれたらと旅行業界に進んだ。

■人生は出会いである

2012/09/27(木)

医療法人知多クリニック 医学博士 川口新平氏
 
 心が晴れない時、新平先生の顔を見るとほっとするわ。診察していただいて元気をもらうの。‥‥‥そんなことをよく耳にする。地域医療を支えて27年、今日も新平先生は聴診器を携え、たおやかな笑顔で安心と元気を届け、患者さんやお客さまの健康を守る。

■みんなで結果を出して、笑いたい

2012/07/29(日)

エスケー化研株式会社名古屋工場 工場長 水上宜久氏
 
 『話すとそうではない気がしますが武闘派工場長ですか?』そう聞かれることがよくあるという。その堂々たる体躯と、穏やかにゆったりと語る口調から初対面の人から問われるようだが、『武闘派です』と笑う。確かに寝る間もないほど仕事に明け暮れ、自分と闘いチームのために闘ってきた。しかしその根底にはいつも暖かい思いやりの心があった。

■人と人とのつながりが大切

2012/06/25(月)

大八化学工業株式会社半田工場 工場長 向井雅明氏
 
 テレビ等で放映される研究室を見る機会があるためか、化学を学んだ学生の多くは研究所勤務に憧れるようだ。

■その時々でやれることにチャレンジ

2012/05/24(木)

半田自動車工業株式会社 代表取締役社長 鈴木裕二氏
 
 その時その時やれること、興味あることにチャレンジしてきた。大学時代はサイクリストツーリングクラブに所属し、自転車にテント、鍋、釜を積んで、北海道から九州・沖縄まで日本各地を周り、自らの足で漕ぎ、峠を越え、訪れる日本の風景や暮らす人々との交流に刺激をうけた。また、バックパッカーの全盛期、冊子『地球の歩き方』と往復のエアチケットを手に気ままに中国、インド、アフリカ、東南アジアなどを一人で旅し、視野が広がった。

■気持ちも込めたモノづくりが大切

2012/04/20(金)

日本車輌製造株式会社輸機・インフラ本部衣浦製作所長兼製造部長 上田和雄 氏
 
 大きくて動くものが造りたい。機械いじりが好きだった子どものころから思っていた。その希望が叶い同社に入社し、現在は長さ1キロmほどの道路橋(伊豆縦貫自動車道)の製造に追われる。

■知識を得て行動を!希望を胸に上を向いて歩こう!

2012/03/16(金)

平成24年度半田商工会議所青年部 会長 野畑俊光氏(東海衛生有限会社専務取締役)
 
 幼い頃の夢は海洋探検家だった。自然科学に夢中になって図鑑をむさぼるように読んだ。鯨を追いかけて生体を調べたいと夢見た。

■地域のために『はい、喜んで!』

2012/02/22(水)

有限会社朝倉ホンダ販売 代表取締役 朝倉滉一 氏
 
 「やっと最近、地元の人になれたような気がします。同級生からは1歳からここに住み、地域のことに関わっているんだからとは言われますが、やっぱりいつも他所人の意識でした」

■世界標準のダウの技術を駆使し世界に貢献

2012/01/22(日)

ダウ・ケミカル日本株式会社衣浦工場 衣浦工場長、薬学博士 篠田知宏 氏
 
 「ケミカルは何も語ってくれない。でも人を相手にするよりもケミカルをいじっている方がいいだろう」と旧知から言われますと笑う氏が、現職に就いて2年余。それまでとは全く性質の違う化学品の扱いに戸惑いもあったが、化学へ情熱を捧げる部下と共に、『世界標準のダウの技術』を駆使し化学の世界に挑戦し続ける。化学への情熱‥‥大学の3・4年生の頃に芽生えた。
 

 前の10件  最新の10件  次の10件 
51 - 60件目
全145件

 

最新の情報


カレンダー選択



情報キーワード検索



トピックス選択

 はんだの元気印企業
 とーくさろん
 ひと
 会員情報かわら版