半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

金融部会 キッズ応援団サマースクールを開催!

2018年8月20日(月)

 当所金融部会(河合公夫部会長/知多信用金庫)は8/18(土)、知多信用金庫ほしざきホールにて、子ども向けの地域貢献事業として知多信用金庫女性企画チーム「幸せのクローバープロジェクト」と共催で、キッズ応援団サマースクールを開催しました。

 当日は、第1部の金融教室にて、身近なお金の種類や歴史についてクイズ形式で学ぶと共に、模擬紙幣の枚数を数える「札勘」の体験を行いました。日頃から経験を積んでいる信金職員のようにはできないものの、苦戦しつつも楽しんで初体験の札勘を行いました。

 第2部では中日新聞販売店による、数種類の模擬チラシの情報の中からお買い得なものを探し出す企画「お買い物上手はだ〜れ?」を開催しました。
 子どもたちはハンバーグのレシピに必要な食材を調達するため、保護者と協力しながら店舗ごとの価格の見比べを行い、楽しみながら新聞やチラシの情報について学びました。