半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 新着情報
 

新着情報



最終更新日:2017/04/21(金)

 

■まちづくりステーション「カガシヤ」オープン

2017/03/02(木)

 2月25日(土)、26日(日)まちづくりステーション「カガシヤ」のオープニングイベントを開催しました。25日(土)にはオープニングセレモニーとして、当所松石奉之副会頭、榊原純夫半田市長、半田駅前商店街振興組合の鈴木康史理事長、半田中区の早川章区長のご臨席のもとテープカットが行われました。
 カガシヤの元店主さんが故・尾崎豊さんの従兄弟で生前カガシヤに訪れたこともあり、駅前商店街の組合員で、音楽活動もされている拒蜥ホビニールの大槻俊介さんが尾崎豊さんの曲を3曲披露しました。
 オープン記念として、地元・半田駅前商店街振興組合による『藏しっくたうんミュージアム』が開催され、建物内には、昔懐かしの商店街や風景の写真パネル展示や商店街店舗の蔵出し品の展示、第1回はんだ山車まつりや昭和50年代のはんだ市民盆踊り大会の8mmビデオの放映があり、訪れた方々は懐かしそうに思い出話に花を咲かせていました。
 店舗外では、両日先着100名様にコーヒー『ごんブレンド』の振る舞いや商店街による『みたらし団子』、『おしるこ』、『おでん』の販売があり、大変多くの方々で賑わいました。
 まちづくりステーション「カガシヤ」は、当所まちづくり推進室が進める『半田市の中心市街地において、暮らしやすく“にぎわい”あふれるまちの実現』を目的とする活動の中の地域コミュニティー事業であり、地域住民が集う交流の場としての活用、地域の会合やサークル活動、イベントなどの利用を想定しています。毎週火曜日には1階をフリースペースとし、地域住民の方々などが自由に訪れることができる環境を整えます。
 また、週末チャレンジショップの開催、まちゼミの開催など創業者支援、事業者支援の場としての活用をしていきます。

■カイギショゲッポウ2月号の内容を掲載しました

2017/02/15(水)

平成29年2月号の内容はこちらから↓
http://www.handa-cci.or.jp/news_wss20/news.php?DCILST=dc-04-00

■卸商業部会講演会「個々の力とチーム力を高めるコミュニケーション」を開催

2017/02/07(火)

 当所卸商業部会(小栗孝久部会長・(株)大成)は、2月3日(金)に元タカラジェンヌの南城ひかり氏を招き、「個々の力とチーム力を高めるコミュニケーション」をテーマに講演会を開催し、39名が聴講しました。 
 南城氏は、宝塚時代の苦労や教訓を基にコミュニケーション能力を高めるマインド、重要性、傾聴力などを実践、体験をもって聴講者に伝えました。
 参加者は、貴重な話しや今日からできる能力向上方法を聴き、大変有意義なセミナーとなりました。

■女性会作品展始まりました!

2017/02/01(水)

当所女性会のメンバーが、手作りをした作品を展示しています。
作品は、子どもドレス、スカーフ暖簾、篆刻(てんこく)、つり雛、まくらめ、パッチワーク、コットンフラワー等です。

是非、お越しをお待ちしています。

期間:2月1日(水)〜2月28日(火)9時〜16時
場所:喫茶白雲 半田商工会議所内

■新春経済講演会を開催〜当所金融部会〜

2017/02/01(水)

当所金融部会(齋藤健一部会長・知多信用金庫)は、1月25日(水)、新春経済講演会を当所にて開催、会員事業所関係者ら約90名が聴講した。
講師には、ヘルスケアオンライン椛纒\取締役の谷田昭吾氏を招き、「タニタの成功法則〜赤字企業を世界一にした経営とは!?〜」と題して開催。

谷田氏は講演の中で、「経営に必要なことは、@目標設定A物事の本質を見極めて行動することB自分のこだわりを経営に活かすこと」であると説明された。
他にも、日常生活に最新の心理学を取り入れる習慣づくり等について、非常に分かりやすい説明をいただいた。
聴講された参加者も、熱心にメモを取るなどし、非常に有意義な講演会となった。

 

 前の5件  最新の5件  次の5件 
18 - 22件目
全1712件

 

最新の情報


情報キーワード検索