半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 新着情報
 

新着情報



最終更新日:2019/08/23(金)

 

■日東会 集団献血会を開催!

2019/05/10(金)

 市内日東町の立地企業で構成する日東会(代表幹事・松本忠/豊田メタル梶jは5月8日、愛知県赤十字血液センターによる集団献血会を実施しました。

 この献血会は企業の社会貢献を目的に始まり、通算で20回を超えています。平成28年度に日東会は献血協力団体として愛知県知事から感謝状を頂いており、会員企業の献血に対する意識も高まっています。

 当日は初夏の陽気が感じられる快晴の中、会場である徳倉建設褐嚼ンセンター事務所に、会員企業から従業員74名が献血に参加。
昨年よりも参加者は大幅に増加し、合計126単位(200ml/単位)の血液を頂く事ができ、大変多くの協力を得ることができました。

■日東会 勉強会&施設見学ツアーを開催!

2019/04/23(火)

 市内日東町の立地企業で構成する日東会(代表幹事・松本忠/豊田メタル梶jは4月23日、企業防災に関する勉強会と、國盛 酒の文化館とミツカンミュージアムを巡る施設見学ツアーを開催しました。

 勉強会では、半田市防災監の柘植信彦氏を講師にお招きし、「半田市の防災に対する取組み」というテーマでお話をしていただきました。他地域の震災を受けて半田市が取り組んでいる防災対策や、行政・企業・地域が一体となることの重要性などをお聴きし、参加者からも多くの質問が挙がる充実した勉強会となりました。

 その後行われた施設見学ツアーは、会員事業所の新入社員や異動などで新たに半田市に来られた方を対象に、「半田の醸造文化に触れよう!」というテーマで開催しました。ミツカンミュージアムでは江戸時代から続く酢作りの歴史などを体験しながら学び、國盛 酒の文化館では実際に生貯蔵の日本酒や甘酒などの試飲を楽しみました。
 参加者からは、「日東会の会員事業所では通勤のみで半田を訪れる社員も多く、今回の企画では半田の新たな一面を知ることが出来た。」という声が聞かれました。

■夏季期間中の軽装(クールビズ)推進について

2019/04/22(月)

 当所では、地球温暖化防止、および省エネルギーに向けたオフィスの適正冷房に努めるため、下記の通り、夏季期間、軽装(ネクタイなし・上着なし)で勤務します。
 また、半田市観光協会が推奨するポロシャツなども着用して、半田のPRにも努めてまいります。
 当所主催による会議・研修会等におきましても軽装での参加を呼び掛けてまいります。
 皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

○実施期間 5月1日(水)〜9月30日(月)(※天候により変更する場合もございます。)

■半田運河Canal Night 出店者募集のご案内

2019/04/08(月)

 半田運河CanalNight実行委員会では、8月9日(金)、10日(土)の2日間、夏の夜の半田運河周辺で行われる『半田運河CanalNight』の飲食・ワークショップへ出店していただける店舗を募集いたします。

【イベント概要】

名称 : 半田運河CanalNight

日程 : 令和元年8月9日(金)・10日(土)
     ※雨天決行(荒天の場合を除く)

時間 : 午後5時 〜 午後9時(4時間)

場所 : 半田運河周辺(蔵のまち公園、半六庭園周辺など)

※募集期限…令和元年5月6日(月)(応募者多数の場合は抽選とさせていただきます)

※出店規約・応募はこちらから
http://canal-night.com/branchstore

お問い合わせ先 半田市観光協会 担当:池脇(0569)32-3264

■2019年度事業計画・収支予算を承認〜通常議員総会〜

2019/03/27(水)

 当所は3月27日、通常議員総会を開催。2019年度事業計画・収支予算等が原案通り承認可決されました。

 冒頭、榊原康弘会頭は「昨年9月18日に半田商工会議所は創立125周年の節目を迎え、様々な記念事業に取り組み、無事に終えることができたことに厚く御礼を申し上げる。今、わが国は、少子高齢化や人口減少という大きな課題を抱えている。当会員の多くを占める中小企業の皆さまの現況をみても、人手不足と生産性の向上、並びに秋に予定されている消費税10%への対応準備など、課題は山積している。このような課題山積のなか、持続可能かつ継続的な半田の発展に繋げていくためにも、中小事業者を全面から支援していく。次年度も役員議員の皆様方には、引き続きご指導、ご支援をお願いしたい」と挨拶しました。

 協議事項では、2019年度事業計画、並びに収支予算、定款並びに「議員の選挙及び選任に関する規約」の一部改正が原案通り承認されました。
 また、病気療養中の京才泰直専務理事の退任に伴い、4月1日より小柳厚事務局次長の専務理事就任を承認。京才専務理事は参与に就任することが承認されました。

 報告事項では、森啓貴業務課長の4月1日からの事務局長就任の他、先の常議員会で承認された、退職金共済審査委員会委員の変更、会員の入退会(平成31年3月4日現在で2,369会員(平成30年度末2,367会員))等を報告。他にも、あおぞら共済・春キャンペーン、青年部、女性会それぞれの2019年度事業計画等が説明されました。

 議事終了後には、法務省 名古屋保護観察所長の杉山多恵氏より『犯罪の動向と更生保護協会の役割について』と題したゲストスピーチがあり、役員議員に更生保護活動の理解と協力を求めました。

2019年度事業計画書並びに収支予算書(PDF版)はこちらから
半田商工会議所
TEL0569-21-0311

 

 前の5件  最新の5件  次の5件 
24 - 28件目
全1916件

 

最新の情報


情報キーワード検索