半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 新着情報
 

新着情報



最終更新日:2018/06/18(月)

 

■平成29年度総会並びに春季親睦ゴルフ会を開催〜潮干会

2017/05/13(土)

 半田市潮干町に立地する企業で構成する潮干会(中野昭彦代表幹事/衣浦物流(株))は5月12日、29年度総会を市内で開催。会員、来賓ら25名が出席しました。
 総会では、28年度事業報告・収支決算、29年度事業計画・収支予算を承認しました。総会終了後、懇親会に移り、半田市亀崎六区長はじめ来賓を交え懇親を深めました。

 翌5月13日は、新南愛知カントリークラブにおいて春季親睦ゴルフ会を開催しました。
 あいにくの雨天模様の中、会員から参加した4組14名でコンペをスタート。半田港運(株)の伊藤久人氏が初出場で見事優勝しました。

以下上位の結果
 2位 山野宏樹氏(メトレック産業(株))
 3位 吉田潤司氏((株)トウチュウ)
潮干会(半田商工会議所内)TEL0569-21-0311

■半田商工会議所女性会第11回総会を開催

2017/05/11(木)

 当所女性会(榊原有子/リブ・ジョイワタフク)は4月26日、真砂本店にて第11回総会を開催。平成28年度の事業報告・決算並びに平成29年度事業計画・予算をそれぞれ全会一致で承認した。
「会員の資質向上を図るとともに女性の視点から職業を通し、まちの活性化に積極的に取り組むこと」を目的として、平成29年度も事業に取り組んでいく。
平成28年度は、会長方針である〜夢を描く〜のもと、事業活動を推進。
29年1月に、すご技J「伝わる話し方」をテーマに会員講師による実践を交えた講座をおこない、11月にはラグーナテンボスの視察会を実施。ラグナシアの見学やハウステンボス歌劇団の観賞を実施する中で、潟宴Oーナテンボス・所 幸太営業部長より「ラグーナテンボス再建の秘訣」を学んだ。
8月には、はんだ蔵のまち夏祭り会場に「ゆかたお直しコーナー」を開設。同月には親子染物教室も実施し、17名の親子に染物の楽しさを知ってもらった。  春には赤レンガ建物にて木目込み雛の展示やおもてなし呈茶会を実施した。
 平成29年度は、7月の親子ドレッシング作り教室を皮切りに、「ゆかたお直しコーナー」の開設。9月には青年部と合同で初の合同資質向上セミナーの実施。
そして、10月の山車まつりに合わせて、おもてなしお休み処の開設と様々な事業を計画している。
 榊原有子会長2年目の年。会員一致団結で29年度を盛り上げていきたい。

■経営者のための中小企業M&A成功体験談 中小企業M&Aセミナーのご案内

2017/04/28(金)

経営者のための中小企業M&A成功体験談
中小企業M&Aセミナー
〜M&Aで後継者問題を解決〜

主催 半田商工会議所 人財育成委員会

 企業が永続的に発展するためには事業承継問題、とりわけ後継者問題の解決が重要となります。急激な変化を見せる昨今の経営環境では、業界動向を先読みした計画と実行が必要となります。
 当所人財育成委員会では、事業承継問題について経営者の皆様と共に考え、近年、特に増えつつある中小企業M&Aについての理解を深めていただき、最善の道を探っていただくために、中小企業M&Aセミナーを開催させていただきます。
 今回のセミナーは2部構成となっています。第1部では、地域密着のマーケティング会社社長の事業承継の実体験を経験豊富なコンサルタントが聞き手となりお話を伺います。また、第2部では、東海地区最古参のM&Aコンサルタントが、中小企業M&Aで事業承継を成功させるポイントについて分かりやすく解説させていただきます。
 この機会に是非ご受講いただきますようご案内申し上げます。

◆日  時:平成29年6月27日(火) 午後2時より4時終了予定
◆場  所:半田商工会議所3階 大会議室
◆受講料:無 料
◆定  員:100名(定員になり次第、締め切らせていただきます)

詳しくは、下記ページをご覧ください。
http://www.handa-cci.or.jp/ma.pdf

お問い合わせ先 半田商工会議所
TEL0569-21-0311

■夏季期間中の軽装(クールビズ)推進について(予告)

2017/04/21(金)

 当所では、地球温暖化防止、および省エネルギーに向けたオフィスの適正冷房に努めるため、下記の通り、夏季期間、軽装(ネクタイなし・上着なし)で勤務します。
 また、「はんだ山車まつりポロシャツ」なども着用して、山車まつりの機運を高めるほか、半田のPRにも努めてまいります。
 当所主催による会議・研修会等におきましても軽装での参加を呼び掛けてまいります。
 皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

○実施期間 5月1日(月)〜9月30日(土)(※天候により変更する場合もございます。)

■交通安全事業を開催〜潮干会

2017/04/15(土)

 半田市潮干町に立地する企業で構成する潮干会(中野昭彦代表幹事/衣浦物流)は4月15日、交通安全事業を半田港運亀崎倉庫内で開催しました。
 当日のメニューは、実際に衝突事故に遭った際のドライブレコーダー動画を流して参加者に注意を促した他、半田警察署の八木智交通課長を講師として招き、交通事故に巻き込まれないための心得を指導いただきました。
 その後、敷地内に用意したトレーラーの運転席に座り、周囲の見え方や死角を確認しました。またスバルの運転支援システム「アイサイト」を搭載した車両に乗車し、自動ブレーキシステムも体験しました。
 潮干町内では徒歩通勤者の増加や市外からのトラックの交通量の増加など町内の交通事情も変化しており、今後も当事業を通じて交通安全を啓蒙していきます。


潮干会(半田商工会議所内)
TEL0569-21-0311

 

 前の5件  最新の5件  次の5件 
118 - 122件目
全1816件

 

最新の情報


情報キーワード検索