半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 新着情報
 

新着情報



最終更新日:2017/07/14(金)

 

■潮干会献血会 134名が献血に協力

2017/07/07(金)

 半田市潮干町に立地する企業で構成する潮干会(中野昭彦代表幹事/衣浦物流(株))では7月7日、同会会員の(株)SUBARU半田工場を会場として集団献血会を実施しました。
 この献血会は、常に不足しがちな輸血用血液の安定的な確保を目指す血液センターのニーズに、会員企業の社会貢献への強い思いがマッチしたことに始まり、今年で22回目を数えます。愛知県赤十字血液センターの献血車両2台が配車され、会員企業より134名が訪れ献血に協力しました。
潮干会事務局(半田商工会議所内)
TEL0569-21-0311

■第8回あいさつ川柳コンクール実施のご案内

2017/07/04(火)

 半田商工会議所では、子どもたちが将来への夢や希望を持って、いきいきと成長していくためには、家族の他に、地域の多くの人とふれあうことが大切であると考え、大人と子ども、大人同士、子ども同士のコミュニケーションの輪を広げるために、平成20年度より「あいさつ運動」を推進しています。あいさつ運動の一環として始めた「あいさつ川柳コンクール」は、今年で8年目を迎えますが、昨年は過去最高の4,313名の方よりご応募いただきました。
 つきましては、下記募集要項をご覧いただき、ご応募いただきますようご案内申し上げます。

 五・七・五の十七音からなり、季語もなく自由に創作できる川柳を通して、皆さんがあいさつについて、日頃感じていること、考えていることなどを表現してください。
 あいさつの素晴らしさを伝える作品をお待ちしています。

第8回あいさつ川柳コンクール募集要項

1.主  催 半田商工会議所
2.共  催 半田市教育委員会
3.後  援 半田市
4.趣  旨
 子どもたちが、将来への夢や希望を持って、いきいきと成長していくためには、家族の他に、地域の多くの人とふれあうことが大切です。このため半田商工会議所では、大人と子ども、大人同士、子ども同士のコミュニケーションの輪を広げるために、平成20年度よりあいさつ運動を推進しています。あいさつ運動の一環として「あいさつ川柳」を募集いたします。
5.応募資格
 どなたでもご応募いただくことができます。
6.応募期間
 平成29年9月1日(金)〜平成29年9月22日(金)消印有効
7.応募方法
 所定の応募用紙に、あいさつ川柳、必要事項(郵便番号並びに住所、氏名【ふりがな】、性別、職業または学校名、学年、電話番号)をご記入のうえ、ご応募ください。
 ※応募用紙は、下記からダウンロードできます。

 (1)表面
 (2)裏面

8.作品内容
 ◆応募作品は、未発表でオリジナルのものに限ります。
 ◆他との重複投稿や既に発表されているものに著しく類似したものは除きます。
 ◆発表済みの作品との暗合(偶然に一致すること)があった場合、入選を取り消すことがあります。
 ◆応募は一人1作品までとし、それを越える応募は受付しません。
  ※共同作品は、応募の対象外とします。
 ◆応募作品は入選落選にかかわらず返却しません。
 ◆入選作品にかかる著作権・使用権など、すべての権利は半田商工会議所に帰属します。
9.選考方法
 選考委員会(委員長/浅利猪一郎氏【浅利猪一郎川柳事務所 主宰】)において選考します。
10.表  彰
 ◆10月に選考して、平成29年12月9日(土)に表彰式を行います。
  優秀作品を選考し、賞状と副賞を贈呈します。
  ※入賞作品は、氏名と学校名または職業と共に発表させていただきます。

【小学生以下の部】
 ★最優秀賞【半田商工会議所会頭賞】(1作品)
  図書カード3,000円分
 ★最優秀賞【半田市長賞】(1作品)
  図書カード3,000円分
 ★最優秀賞【半田市教育委員会賞】(1作品)
  図書カード3,000円分
 ★優秀賞(5作品以内)
  図書カード2,000円分

【中学生・高校生・一般の部】
 ★最優秀賞【半田商工会議所会頭賞】(1作品)
  図書カード3,000円分
 ★最優秀賞【半田市長賞】(1作品)
  図書カード3,000円分
 ★最優秀賞【半田市教育委員会賞】(1作品)
  図書カード3,000円分
 ★優秀賞(5作品以内)
  図書カード2,000円分


お問い合わせ先 半田商工会議所 あいさつ川柳コンクール担当
☎0569−21−0311

■第12回亀崎潮干祭「写真・絵画コンテスト」表彰式開催

2017/07/03(月)

 亀崎潮干祭保存会(山田晃会長)では、第12回亀崎潮干祭「写真・絵画コンテスト」(当所後援)の表彰式を7月3日に亀崎公民館にて開催しました。
 当日は半田市長、国会議員ら来賓の臨席のもと、写真の部18名、絵画の部41名に賞状並びに記念品が贈られました。


当所会頭賞は以下の通りです(敬称略)。
・写真の部:川崎幸雄(三重県桑名市)
・中学生絵画の部:成田吉慶(亀崎中学校2年)
・小学生絵画の部:福井琥太郎(亀崎小学校6年)

■第9回あんざんコンクールを開催

2017/07/03(月)

 半田商工会議所と日本珠算連盟半田支部は7月1日、半田商工会議所において「全国あんざんコンクール半田地区大会」を開催しました。
 当日は、半田市、阿久比町、武豊町、東浦町、美浜町、南知多町から82名の小・中・高校生が参加し、日頃の練習の成果を競い合いました。
 競技は参加者を学年別に分け、掛け暗算、割り暗算、見取り暗算の3種目の合計得点を競い合いました。
 各種目、部門別優勝者は次のとおり【( )は所属珠算塾、敬称略】


◆個人競技
○小学校2年生以下の部【中日新聞社賞】
 下 百々子 (畠珠算塾・美浜町)
○小学校3年生の部【半田市教育委員会賞】
 片山 空(山本珠算塾・武豊町)
○小学校4年生の部【半田市長賞】
 田中 翔真(河井速算塾・半田市)
○小学校5年生の部【日本商工会議所会頭賞】
 片山 海(山本珠算塾・武豊町)
○小学校6年生の部【愛知県知事賞】
 水野 康介(河井速算塾・半田市)
○中学生の部【日本珠算連盟賞】
 堀 翔貴(河井速算塾・半田市)
○高校生の部【日本珠算連盟賞】
 藤林 里奈(半田商業高等学校・半田市)


◆読上暗算競技
読上暗算競技
○一部 中村 健人(畠珠算塾・美浜町)
○二部 田中 翔真(河井速算塾・半田市)
○三部 山本 心絢(河井速算塾・半田市)
○四部 長谷川 寛純(珠算塾水野・東浦町)
○五部 堀 翔貴(河井速算塾・半田市)

※一部(小学校3年生以下)、二部(小学校4年生)、三部(小学校5年生)、四部(小学校6年生)、五部(中学校・高校)

■【予告!!】半田商工会議所青年部7月公開研修会のご案内

2017/07/03(月)

当所青年部は、7月に公開研修会【ビジョンを明確に!叶えよう!自分の未来図を!】を開催致します。

日時:7/19(水)18:30〜20:50
場所:当所3階会議室
定員:20名(定員になり次第締切)
講師:伊藤慎悟氏(写真右)(コンサルティングシスト代表・中小企業診断士)
受講料:無料

長らく続く経済不安に加え、先行き不透明な現代においては、未来への見通しを立てることが難しくなっています。しかし、未来に対する明確なビジョンを持ち、それに向かって立てた計画を実行する経営者こそ、この厳しい経営環境を打破できるのではないでしょうか。
 今回の研修会では、伊あなた自身の未来への【経営戦略マップ】を作ります。この【経営戦略マップ】作成により、経営への考え方や視点が変わり、自社の付加価値が上がることになるのです。
尚、研修は、実践的・相互啓発的に、事業の永続的発展を目的とした事例を交えつつ、わかりやすいものとなっています。
 お忙しい折とは存じますが、未来へ続く事業発展のためにも、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

【お申込み・お問い合わせ】
半田商工会議所青年部事務局 TEL:0569-21-0311

メールの場合、事業所名・参加されるすべての方のお名前・連絡先をご記入の上、info@handa-cci.or.jpまで、お送りください。





 

  最新の5件  次の5件 
4 - 8件目
全1731件

 

最新の情報


情報キーワード検索