半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 新着情報
 

新着情報



最終更新日:2017/08/18(金)

 

■『あま酒のちから・お酢のちから』〜夏休み子ども体験教室〜

2017/08/08(火)

 当所醸造部会(中埜昌美部会長/中埜酒造)は8月8日、醸-KAMOSU-ゼミナール 夏休み子ども体験教室の第一弾「あま酒のちから・お酢のちから」を開催。事前に応募いただいた21名(小学生12名)が参加しました。
 会場は「國盛酒の文化館」と「ミツカンミュージアム」。講師は、ミツカンミュージアムが榊原健館長をはじめとするミュージアムスタッフ、中埜酒造が大橋明宏館長をはじめとする酒の文化館スタッフが担当し、それぞれ施設でのプログラムを90分ずつ交代で体験しました。
 あま酒は、“飲む点滴”といわれるほど豊富な栄養が含まれている日本古来の飲みもの。疲労回復や美につながる効果がいっぱいで、暑い夏の季語となっています。あま酒をベースとして3種の味わいから一つを選択したスムージーづくりを体験。館内で撮影した自身の写真を題材としたラベルを「あま酒」のボトルに貼付した「オリジナルあま酒」を作成し、200年余の酒蔵の空気を体感しました。
 一昨年11月オープンのミツカンミュージアムでは、通常の見学プログラムをアレンジした特別ツアーを実施。5つにゾーニングされた館内をスタッフの説明を交えて理解を深めていただきました。

 醸造部会が実施する夏休み子ども体験教室の第二弾「知多半島の豆みそとたまりしょうゆ」は8月22日、半田商工会議所にて開催。 現在参加者を募集しています。
 …醸造部会夏休み子ども体験教室…
 第二弾「知多半島の豆みそとたまりしょうゆ」はこちらから

半田商工会議所醸造部会
TEL0569-21-0311

■海王丸出港についてのお知らせ

2017/08/07(月)

 先週の4日より亀崎ふ頭に停泊しており、週末にかけて、多くの方々にその雄姿をご覧になっていただいた「海の貴婦人 海王丸」についてですが、8日(火)出港式を行う予定でございましたが、台風5号の影響により、本日7日の午前11時00分をもって、出港が決定致しました。
8日までその雄姿をご覧になっていただけない事となり、大変残念ではございますが、海王丸の安全を第一に決定致しましたので、ご報告させていただきます。

■市内ガス消費量データ更新

2017/08/07(月)

半田市内のガス消費量データを更新いたしました。

詳細・前月までの数値はこちら⇒

http://www.handa-cci.or.jp/oasis/oasis05.cgi?id=f

■今週末発信メルマガ休刊について

2017/08/07(月)

 毎週配信しております当所メールマガジンですが、
今週末は祝日となっておりますので、休刊とさせていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

■半田市工業用水実給水量更新

2017/08/01(火)

半田市工業用水実給水量を更新いたしました。

詳細・前月までの数値はこちら⇒
http://www.handa-cci.or.jp/oasis/oasis05.cgi?id=g

 

  最新の5件  次の5件 
4 - 8件目
全1741件

 

最新の情報


情報キーワード検索