半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

講習会「クレーム応対研修」を開催

2018年2月9日(金)

当所中小企業相談所は2月9日、講習会「クレーム応対研修」を開催した。
講師に、チェシーズプランニングの桑波田知恵氏を招き、会員事業所などから約25名が受講した。
桑波田氏は、お客様心理に基づいた応対、お詫びの仕方やお客様を怒らせるNGワード、アンガーマネジメントとは何かなどを事例に基づいて説明し、クレーム応対に活かす研修を行った。
また、受講者らはグループに分かれ、実際に経験したクレーム事例について、どう対応すべきだったかを討論し、グループ内で模擬応対も実施。各受講者は苦慮しつつも、社内でも情報共有したい等の前向きな意見が挙げられた。