半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

『食のビジネスフェア あいち知多半島メッセ2018』を開催

2018年3月5日(月)

 当所は2月14日、半田市福祉文化会館(雁宿ホール)で「食のビジネスフェア あいち知多半島メッセ2018」を開催。約400名の来場者で賑わいました。

 展示会・商談会には、知多半島地域の食の生産者、加工業者を主に40社が出展。会期中、小売・卸・飲食サービス・宿泊等、多様な業種の100社余りの買い付け担当者や金融機関、行政関係者らが来場し、自社商品のPR、商談等、各出展ブースで盛んな取り交わしが行われました。

 オープニングセレモニーでは、当所榊原康弘会頭が「『食』は、消費者の心に届く付加価値で差別化する時代。知多半島の企業の新たなチャレンジを応援したい」と挨拶。事業を担当したワーキンググループを代表して平山邦彰・中京銀行半田支店長の発声で開会宣言されました。

 またセレモニーでは、「2017知多ビジネスプランコンテスト」の表彰式を実施。最優秀賞のマツイシ楽器店をはじめ優秀賞と合わせ3者が表彰されました。

 出展者からは、「期待した以上に成果。地元、知多半島産の物を望む声が多いことに驚きを感じた」、「前日のビジネスセミナー、交流会に参加してからのビジネスフェアであったので入りやすかった」「他のエリアでの展示会よりバイヤーの目的が明確なため、今後につながりやすいと実感」などの確かな手ごたえ、来場者からは、「知多半島の魅力が非常につまった内容。来年は倍の規模でより遠方から来場いただけたらと」、「知多半島(知多フェア)のイベントを企画し、スーパー店内で行いたい」、「今回の倍くらいの出展者が集まる展示会になるとさらによい」などの今後への期待の声が多く寄せられました。

 「食のビジネスフェア あいち知多半島メッセ」は、当所が平成28年7月に半田市内等14金融機関との提携を基に開催。知多半島を「食」の強みで発信するとともに、地域企業の販路拡大、地域活性を図ることを目的に今回が初めて実施し、出展者と来場者、出展者間の交流を通じて将来の新たな可能性を導き、高めるものとなりました。


半田商工会議所中小企業相談所 TEL569-21-0311