半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 新着情報
 

新着情報



最終更新日:2018/11/15(木)

 

■「消費税の軽減税率制度を学ぶ」セミナーを開催

2018/10/31(水)

 当所中小企業相談所は、半田税務署、(一社)半田法人会との共催で10月25日(木)に消費税の軽減税率制度解説セミナーを開催し、51名が参加しました。 
 半田税務担当者から、軽減税率制度のポイントとして、対象品目、日々業務で対応が必要なこと、帳簿や請求書の記載方法、税額計算の仕方、平成35年10月〜以降導入される適確請求書等保存方式(インボイス制度)の導入が解説されました。
 また、当所担当者から「軽減税率対策補助金」の概要の説明、同補助金の代理申請がおこなう業者、メーカー担当者より現状と申請の注意点が報告されました。
 終了後、参加者の個別相談を応じ、また、参加者からは概ね理解できたとの回答で、有意義なセミナーとなりました。

■2018はんだふれあい産業まつり開催のご案内

2018/10/30(火)

 今年も11月10日・11日の土日ではんだふれあい産業まつりが開催されます。10日はJFEスチール会場、11日は半田運動公園でそれぞれ開催、毎年多くの方で賑わいます。半田の産業を知ってもらう良い機会となりますので、皆さんお誘いあわせの上、ご来場ください。写真は昨年のJFEスチール会場での開会式の様子です☆

■金融部会主催講演会を開催

2018/10/29(月)

 当所金融部会(河合公夫部会長/知多信用金庫)は10/25(木)、知多信用金庫ほしざきホールにて、トヨタ自動車蒲、上長距離部監督・佐藤敏信氏を招き「勝つためのチーム作り」をテーマにした講演会を半田市と共催で開催しました。
 順位が低迷していた陸上長距離部を、ニューイヤー駅伝で連覇するほどの強豪チームに作り上げた秘訣について佐藤氏に講演していただき、会員事業所を中心に地元高校生、一般市民など約170名が参加しました。
 佐藤氏は、優勝を可能にした要因として、@新人加入による活性化(競争意識)A心技体のバランスB役割がしっかり果たされること(チームワーク)なども挙げられましたが、何より人間力の大切さについて説いていました。一流の選手であっても目標達成時には満足し、慢心してしまうことが往々にしてあるなかで、達成した時こそ、「感謝の気持ち・謙虚な気持ち」で新たな目標に向け頑張れる選手に育てあげることが、非常に重要であると教えていただきました。強豪チームほど基礎的な部分を重要視しているという話は、感慨深いものがありました。
 また、佐藤氏は男子マラソンオリンピック強化スタッフでもあることから、2020年東京オリンピックにおけるマラソン競技の話にも触れ、日本人選手がケニアやエチオピアなどの強豪国の選手に勝ち、メダル獲得の可能性は十分あると話されました。
 受講者の方々は熱心に傾聴しメモをとるなど、非常に有益な講演会となりました。

 なお本講演会は、2020年東京オリンピック・パラリンピックおよび2019年ラグビーワールドカップ開催等に向けたムーブメントを醸成するために活動されているオリンピック・パラリンピック等経済界協議会の協力を得て開催させていただきました。

■11/4 第3回はんだ商業まつりが開催されます

2018/10/29(月)

はんだ商業まつり実行委員会(実行委員長/城平直人)は、11月4日(日)に「第3回はんだ商業まつり」を開催します。

「いろんな秋を楽しんじゃおう!」をテーマに、
食欲の秋・・・栗ぜんざいや知多牛のふるまいなど
芸術の秋・・・ステージイベント、お笑いライブチケットが当たる抽選会
スポーツの秋・・・セグウェイ体験、ミット打ち
を、楽しめます。
もちろん、キッチンカーやマルシェゾーンもあり、会場で秋を満喫しませんか?

日時:平成30年11月4日(日)10:00〜15:00
場所:知多半田駅前ロータリー側

※小雨決行、中止の場合HPにてご報告いたします。

■仮装した子どもたちで中心市街地が賑わいました

2018/10/29(月)

 当所まちなか賑わい創出事業実行委員会(服部国久委員長/明月園)では、10月28日(日)に中心市街地におきまして「第3回はんだまちなかフェスティバル」を実施しました。
 当日は天候にも恵まれ、朝早くから仮装した子どもたちや家族連れで賑わい、フェスティバル参加店では合言葉「トリック・オア・トリート」といってお菓子を貰う風景が多く見られました。
 また、CLACITY会場、半田中町商店街会場(中野整形外科)、ランブリングタウン商店街会場(おおまた公園)、半田駅前商店街会場(カガシヤ)の4会場を巡るスタンプラリーでは人気ゲーム機「Nitendo Switch」やTDL、USJペアチケットが景品で当たることもあり、用意していたスタンプ台紙がお昼前に全てなくなる程の大盛況でした。
 各会場ではステージイベントや縁日、飲食ブースなどが立ち並び、いつもは静かな中心市街地が多くの人で行き交い賑わいました。 
 同時企画の3,000円で3,300円分の買い物・サービスが48の参加店で受けられる「まちなかプレミアムクーポン」も同日から販売および利用開始されました。利用期間は来年2月10日まで、限定1,000枚の発行です。お早めにお買い求めください。

 

 前の5件  最新の5件  次の5件 
8 - 12件目
全1863件

 

最新の情報


情報キーワード検索