半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

消防署「救急入門コース」を受講〜潮干会

2018年11月15日(木)

 半田市潮干町に立地する企業で構成する潮干会は11月14日、半田消防署にて「救急入門コース」を受講し、会員10社13名が出席しました。今年は日本各地で豪雨災害や地震が多数発生したことから、潮干会として「防災」をテーマに掲げいろいろな事業を行ってきました。その事業の一環として、災害時一人でも多くの人命が救いたい、潮干会でも救命方法を今一度確認する場を設けよう、ということで今回の「救命入門コース」の開催、受講となりました。
 当日は半田消防署・消防副士長 河合様を講師とし、実際に人形とAEDを使用。目の前で意識不明の人がいた場合、救急車が到着するまでに約8.6分。その間、応急手当として心臓マッサージ・AEDを使えば命が助かる可能性は最大で4倍にも増えるといわれています。会員らは非常に熱心に受講し、心臓マッサージを体験しながら「応急手当」の必要性を再認識していました。
 会員からは、会社に戻ってAEDの有無を確認し、社内でも広めていきたいという声も上がりました。今後も潮干会では、今年度テーマ「防災」について様々な事業を行い、「働くひとと環境に優しい潮干町」を目指していきます。

(渡辺勝広代表幹事/(株)テクア)