半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

金融部会主催新春経済講演会を開催

2019年1月23日(水)

 当所金融部会(河合公夫部会長/知多信用金庫)は1/17(木)、知多信用金庫ほしざきホールにて、日本銀行名古屋支店長の清水季子氏を招き、「最近の金融経済情勢と今後の展望」をテーマにした新春経済講演会を開催し、市内の経営者ら約280名が聴講しました。
 清水氏は講演冒頭で、2012年12月から始まった景気回復局面の継続期間は、戦後最長の期間に差し掛かっていると説明。景気回復においては、東海経済が牽引役となっていると伝え、日銀短観の業況判断DIなどの指標を示し、東海経済が堅調であることを解説されました。その要因としては、東海地域が設備投資を積極的に行ってきた結果、高い生産能力を備え、生産・輸出が拡大していると解説されました。
 10年先を見据えた投資も堅調であり、リニア新幹線を含むインフラへの大規模投資や次世代自動車への投資も行われている東海経済について、「東海経済は堅調」と伝えたうえで、中小企業にも積極的に設備投資をして継続的に成長してほしいと伝えられました。