半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 新着情報
 

新着情報



最終更新日:2018/07/18(水)

 

■常議員会を開催 総会上程議案を協議

2018/05/17(木)

 当所は5月17日、常議員会を開催。平成29年度事業報告・収支決算、特定商工業者負担金の賦課、会員の入退会等について審議。各議案とも原案通り承認し、5月28日に開催する議員総会で協議並びに報告することを決めました。
 当日の審議結果は以下の通りです。

○協議事項
・第1号議案 平成29年度事業報告について
 原案どおり承認、5/28の議員総会に上程されることとなりました。

・第2号議案 平成29年度収支決算について
 原案どおり承認、5/28の議員総会に上程されることとなりました。

・第3号議案 特定商工業者負担金の賦課について
原案どおり承認、5/28の議員総会に上程されることとなりました。

・第4号議案 会員の入退会について
 原案どおり承認可決、5/14現在で会員数は2,378名となりました。5/28の議員総会では報告事項として説明します。

 併せては、昨年9月から本日までの議員職務執行者の変更、当日出席の各部会長・委員長からは各部会・委員会の活動状況について報告がありました。

 最後に、ゲストスピーチとして、名古屋地方裁判所 部総括裁判官の吉井隆平氏より、裁判員裁判制度について説明がありました。


半田商工会議所 TEL0569-21-0311

■代表幹事に渡辺勝広氏を選任〜潮干会〜

2018/05/16(水)

 半田市潮干町に立地する企業で構成する潮干会(中野昭彦代表幹事/衣浦物流(株))は5月11日、30年度総会を市内で開催。会員、来賓ら24名が出席しました。
 総会では、29年度事業報告・収支決算、30年度事業計画・収支予算を承認。平成30・31年度の幹事4名を新たに選任し、(株)テクア半田事業所の渡辺勝広氏を代表幹事として選任しました。

 総会終了後、懇親会に移り、半田市長はじめ来賓を交え懇親を深めました。

 役員選任では次の4名を選任しました。(敬称略、任期:平成30年6月〜平成32年5月)

【代表幹事】
 渡辺勝広((株)テクア半田事業所)

【幹事】
 木村 聡((株)興和工業所半田事業所)
 太田真司((株)ネッツ)
 
【会計監事】
 安藤則雄((株)SUBARU半田工場)

潮干会(半田商工会議所内)TEL0569-21-0311

■日東会 集団献血会を開催

2018/05/09(水)

 市内日東町の立地企業で構成する日東会(代表幹事・廣真次/ジェコス梶jは5月9日、愛知県赤十字血液センターによる集団献血会を実施しました。

 この献血会は企業の社会貢献を目的に始まり、通算で20回を超えています。一昨年、日東会は献血協力団体として愛知県知事から感謝状を頂いており、会員企業の献血に対する意識も高まっています。

 当日は前夜からの雨が残る中、会場である徳倉建設褐嚼ンセンター事務所に、会員企業から従業員59名が献血に参加。
昨年よりも参加者は増加し、合計99単位(200ml/単位)の血液を頂く事ができ、大変多くの協力を得ることができました。

■2018食談はんだ〜宵の白モッコウバラを愛でる〜を開催

2018/05/07(月)

 当所サービス部会(高木利定部会長/株~定)は1日、食談はんだを国の登録有形文化財である「小栗家住宅」にて開催しました。

 半田の“旬”に触れ、食を楽しみながら半田の魅力を深めていただくという趣旨で開催される食談はんだ。
例年では秋口での年一回開催が恒例となっていますが、今回は、今まさに見頃を迎える「萬三の白モッコウバラ」とのコラボレーションが実現しました。

 第1部の講演会では、講師の小栗宏次氏による白モッコウバラや萬三商店の歴史にまつわるお話があり、27名の参加者は日頃は聴く機会の少ない貴重な話に熱心に聴き入りました。
 第2部の品評会では、半田の食の次代を担う料理人・菓子職人が、白モッコウバラの花酵母から作られたお酒である「愛してる」をテーマにした料理を振る舞いました。
 参加者は小栗家住宅の歴史と風情に浸りながら、美酒と美食の饗宴に酔いしれました。

第1部
講師/小栗宏次氏(萬三商店 十四代当主、愛知県立大学 情報科学部 教授)

第2部
出品者/BISTRO CLACITY、古扇楼、望洲楼、うな東、松華堂菓子舗(順不同)

■夏季期間中の軽装(クールビズ)推進について

2018/04/26(木)

 当所では、地球温暖化防止、および省エネルギーに向けたオフィスの適正冷房に努めるため、下記の通り、夏季期間、軽装(ネクタイなし・上着なし)で勤務します。
 また、半田市観光協会が推奨するポロシャツなども着用して、半田のPRにも努めてまいります。
 当所主催による会議・研修会等におきましても軽装での参加を呼び掛けてまいります。
 皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

○実施期間 5月1日(火)〜9月30日(日)(※天候により変更する場合もございます。)

 

 前の5件  最新の5件  次の5件 
19 - 23件目
全1823件

 

最新の情報


情報キーワード検索