半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > オピニオンHANDA
 

オピニオンHANDA 健康応援団!!


◆◆◆この春、禁煙してみませんか?◆◆◆

2015年3月2日(月)
◇◆喫煙率は下がり続けている
平成25年の国民健康・栄養調査によると、20歳以上の現在習慣的に喫煙している人の割合は19.3%で、初めて20%を割りました。これは健康意識の高まりや消費増税に伴う値上げが影響しているものと思われます。愛煙家が少数派になってきていますね。あなたもこの春、禁煙してみませんか?

◇◆禁煙できない理由は?
「タバコを吸うと精神的に落ち着く」
「仕事のストレスが大きく、タバコを吸わないとやってられない」
などなど、精神的な安定を理由にする人が多く、世間一般に広く受け入れられているように感じます。

◇◆実はニコチンが支配している
喫煙者の心理状態は1日中ニコチンに支配されており、タバコから得られる充足感の後はすぐに、気持ちの落ち込みや不安といった禁断症状に襲われます。しかし喫煙者は、このような症状は仕事などのストレスによるものだと思い込み、自分の心を落ち着かせてくれるのはタバコだと勘違いして、また吸ってしまうようです。

◇◆禁煙は抗うつ薬よりも効果的である
海外での調査によると、禁煙に成功した人は挫折した人に比べて、ストレスや不安感が減り、将来に対してより楽観的になったと回答し、その効果は抗うつ治療を受けたのと同じぐらい、あるいはそれ以上であるとのことです。また、精神疾患がある人で禁煙に成功した人も同様の効果を得ることができるそうです。

タバコ自体がストレスの原因になっているのです。禁煙すればストレスを減らせますよ。
〜〜 禁煙して心もハッピーに! 〜〜

半田市医師会健康管理センター


関連Webサイト

PDFリンク

    

3月は“自殺対策強化月間”です。

2015年2月2日(月)
 自殺は、その多くが、様々な悩みが原因で心理的に追い詰められ、自殺以外の選択肢が考えられなくなった末に起こると言われています。もし、あなたの周りに苦しんでいる人がいたら、手を差し伸べ、大切な命を守りましょう。

≪気づこう自殺のサイン(自殺予防の十箇条)≫
@うつ病の症状に気をつける。
(気分が沈む、自分を責める、仕事の能力が落ちる、不眠が続く等) 
A原因不明の身体の不調が長引く。
(不眠・食欲不振・疲労感・めまい等)
B飲酒量が増す。           
C安全や健康が保てない。
(これまでの病気療養を突然止める、まじめな人が借金をするようになる等)
D仕事の負担が増える、大きな失敗をする、職を失う。
E職場や家庭からサポートが得られない。
F自分にとって価値あるものを失う。
G重症の身体疾患にかかる。      
H自殺を口にする。
I自殺未遂に及ぶ。
上記の症状があてはまる方がいたら、まずは声をかけましょう。そして、気持ちを受け止め、「決してひとりではない」ことを伝えましょう。本人を責めたり、安易に励ましたりするのはさらに追い込むことになります。
解決することが困難な場合やどのように対応すればよいか悩む場合は、各相談窓口や保健センターへご相談ください。つなぐことで、解決策が広がります。
☆こころの相談窓口
・こころの保健室:(臨床心理士)第1金曜日 13:30〜(要予約)
(保 健 師)第2〜5水曜日 13:30〜(要予約)
・その他、県内の相談窓口:こころの健康相談
☆その他、悩み事の各種相談窓口一覧表(半田市内):各種相談窓口
半田市保健センター


関連Webサイト

PDFリンク

    

◆◆◆アルコール(二日酔い)◆◆◆

2014年12月25日(木)
 年末年始は忘年会、新年会でお酒や食事量が増えやすい時期ですが、皆さんはいかがでしたか。お酒は「百薬の長」ともいわれ、適量であれば緊張感を和らげてストレスを解消させ、良好な対人関係を促す効果があります。しかし、飲みすぎてしまうと次の日までアルコールが残り、頭痛や吐き気などを伴う二日酔いになることがあります。
二日酔い(宿酔)とは、アルコールを自身の代謝能力以上に摂取することにより引き起こされるものです。アルコールを体内で分解する過程でできるアセトアルデヒドは毒性が非常に強く、代謝が滞るとアセトアルデヒドが増え、二日酔いの原因の1つになってしまいます。適量を心がけることが鉄則ではありますが、二日酔い予防として、以下のような食材を食べると効果があります。

・タコやイカなどの魚介類
 … 頭痛や吐き気などの原因となるアセトアルデヒドの分解を促す効果のあるタウリンを多く含む。
・トマト、パプリカ、レモン
 … アセトアルデヒドを分解する働きがある。アセトアルデヒドの排泄効果も期待できるビタミンCを多く含む。
・しじみ、あさり、のり
 … アルコールの分解を助ける効果のあるアラニンを多く含む。

お酒のつまみには、これらの魚介と野菜が一緒に摂れるパエリアやあさりの味噌和え、海鮮サラダなどがおすすめです。また、お酒とお酒の間には水やお茶などを飲んで一休みする時間をつくると飲むピッチが遅くなるので、二日酔いの予防や緩和につながります。お酒は適量で楽しく味わいながら飲みましょう。


関連Webサイト

PDFリンク

    

◆◇◆インフルエンザが流行する季節になりました◆◇◆

2014年12月1日(月)
〜予防の基本は外出後の手洗い・うがい、マスクの着用〜

予防@ 手洗いをする
帰宅時・食事の前・多数の人が触る物(ドアノブ・スイッチ等)に触れた後等、こまめに手を洗いましょう。タオルや水道の蛇口も清潔に保ちましょう。

予防A うがいをする
外にいる時も室内でも定期的にうがいをしましょう。うがいは口やのどを洗浄するだけでなく、のどの粘膜を潤してウイルスの防御機能を高めます。

予防B マスクを着用する、咳エチケットを守る
咳をすると、約1〜2m先まで菌が飛ぶと言われています。咳をするときには、手で口を覆うか、マスクをつけましょう。また、使用後のティッシュは、すぐにふた付のゴミ箱へ捨て、手を洗いましょう。

予防C 人混みを避ける

予防D 予防接種を受ける
インフルエンザワクチンの効果持続期間は約5カ月です。接種から効果が出るまで約2週間かかります。12月上旬までに接種することをお勧めします。
※市内在住で、接種時に65歳以上の方・60〜64歳で一定の障がいのある方には、予防接種費用の助成があります。詳しくは半田市ホームページをご覧ください。

予防E しっかり食べて、しっかり寝る
バランスのよい食生活や十分な睡眠は免疫力を高めます。

予防F 体に異変を感じたら、早めに受診し、早めに休息をとる

半田市保健センター


関連Webサイト

PDFリンク

    

◆◆◆冬季うつ病◆◆◆

2014年10月28日(火)
 朝晩冷え込み、いよいよ冬が近づいてきていますね。今回は冬に症状が出現する『冬季うつ病』についてお話しします。
冬季うつ病は、その名のとおり日照時間が短い冬の期間にうつ病のような症状が出る病気です。

【原因】
・体内時計をつかさどるホルモンであるメラトニンが、日照時間が短くなることで分泌のタイミングが遅れたり、または過剰になったりすることで体内リズムが狂ってしまう。
・日照時間が短くなると光の刺激が減り、脳内の神経伝達物質のセロトニンが減り、それによって脳の活動が低下する。
この二つの説が主な原因として考えられています。

【症状】
 うつ病と同様の「無気力感に襲われる」「自己否定的になる」という症状が挙げられ、反対に食欲は旺盛になり、睡眠は過眠になるといった症状が出現することがあります。このような症状がある人は冬季うつ病の疑いがあります。

【予防と改善】
・食事
セロトニン不足を解消するために、セロトニンの材料となる炭水化物・たんぱく質・ビタミンをバランスよく摂るようにしましょう。過食傾向になりやすいので、腹八分目を心がけましょう。
・運動
有酸素運動が症状改善に有効です。ストレス発散になり、また、日に当たる時間を増やすことができます。
・生活リズムを整える
毎日できるだけ同じ時間に起きて朝日をしっかり浴びましょう。就寝時間もなるべく同じ時間を心がけましょう。
・入浴
夜は湯船にしっかりつかり、朝はシャワーを浴びて体温を上げましょう。

症状によってはこれらを実践しても改善しない場合がありますので、早めに病院に相談してください。寒さに負けないからだ・こころを目指しましょう!


関連Webサイト

PDFリンク

    

◆◆◆10月はがん検診推進月間です◆◆◆

2014年10月2日(木)
<<半田市各種がん検診を実施中>>
年度末には予約状況により受診できない場合があります。早めにご利用ください。
☆検診場所:市内実施医療機関及び半田市医師会健康管理センター
☆予約:10月8日(水)〜ご希望の検診場所へ直接お申し込みを
日本人の死因1位は悪性新生物(がん)です。2人に1人はがんにかかり、亡くなる方の3人に1人はがんが原因です。がんは高齢者に多い病気ですが、がんになった人の約3割は40〜64歳の現役世代です。
がんを治すには、検診がカギ!早く発見して治療すれば治るがんも増えています。半田市の各種がん検診をご利用いただくと、50〜70%OFF!(市が5〜7割負担します)せっかくの機会をお見逃しなく!
*詳しくは、はんだ市報(10月1日号)・半田市ホームページをご覧ください。
◆◆◆がんを防ぐための新12か条(がん研究振興財団より)◆◆◆
1条:たばこは吸わない
2条:他人のたばこの煙をできるだけ避ける
3条:お酒はほどほどに(日本酒なら1合、ビールなら中瓶1本程度まで)
4条:バランスのとれた食生活を
5条:塩辛い食品は控えめに
6条:野菜や果物は豊富に(塩分は1日8g未満、野菜や果物は1日400g)
7条:適度に運動(今より10分多くからだを動かす)
8条:適切な体重維持(BMI(体重kg/身長mの2乗)18.5〜25が理想)
9条:ウイルスや細菌の感染予防と治療(保健所や医療機関で、1度は肝炎ウイルスの検査を受ける)
10条:定期的ながん検診を
11条:身体の異常に気がついたら、すぐに受診を
12条:正しいがん情報でがんを知ることから

半田市保健センター


関連Webサイト

PDFリンク

    

◆◆◆非常食のポイント◆◆◆

2014年8月28日(木)
 9月1日は防災の日です。東日本大震災以降、非常食を用意しているご家庭も多いと思います。今回は非常食のポイントについてお伝えします。

<非常食のポイント>
○食べ慣れた食品を用意する
不安やストレスの多い災害現場では食欲がなくなる場合があります。そんな時こそ食べ慣れた食事をとりたいものです。日頃から非常食を食べるようにして味を知っておき、自分好みの非常食を見つけておくとよいでしょう。

○ローリングストック(回転備蓄)する
ローリングストックとは、普段食べているものを多めにストックして、不足したら補充する方法のことを言います。非常食と日常食を分けずに考えることで置き場所の節約になり、賞味期限切れを防ぐことにもつながります。

○水分・塩分に注意
非常食は長期保存させるために水分が少ないことが難点です。水分が少ないと飲み込みにくく、のどが渇きやすいため、のど越しのよいレトルトのおかゆなどがお勧めです。また缶詰やレトルトなどは味の濃いものが多いので、日頃から試食して味の薄いものを選ぶようにしましょう。飲料水は1日3リットルを目安に備蓄しましょう。

○野菜や果物をストックする
野菜や果物が不足するとビタミン・ミネラル・食物繊維などが不足し体調を崩しやすくなります。フリーズドライの野菜や、缶詰、野菜ジュースなどを用意しておくとよいでしょう。

○使い切りタイプで用意する
何日分も備蓄しようと大きいサイズのものを買ってしまいたくなりますが、災害時は冷蔵庫が使えないので使い切りタイプのものを選ぶようにするとよいでしょう。

上記のポイントを参考に、一度ご家庭の非常食をチェックしてみてはいかがでしょうか。


関連Webサイト

PDFリンク

    

◆◆◆半田市住民健康診断のお知らせ◆◆◆

2014年8月4日(月)
 生活習慣病や結核など胸部疾患を早期に発見する健康診断です。職場などで健診を受ける機会がない方は、ぜひお越しください。
<対象>
満15歳以上の半田市民(ただし、職場や学校などで健康診断を受けた人は除く)
<内容>
39歳以下の方:胸部レントゲン撮影、血圧、検尿、採血、ストレス度測定
40歳以上の方:胸部レントゲン撮影、転倒リスク度測定
<日程>
9月16日(火)9時〜11時30分:瑞穂記念館、13時30分〜16時:住吉公民館
9月17日(水)9時〜11時30分:向山公民館、13時30分〜16時:医師会健康管理センター雁宿支所
9月26日(金)9時〜11時30分・13時30分〜16時:神戸公民館
9月27日(土)9時〜11時30分、13時30分〜16時:乙川公民館
9月28日(日)9時〜11時30分:成岩公民館、13時30分〜16時:医師会健康管理センター神田町
*以降、10月19日(日)まで地区公民館で開催!詳しくは、はんだ市報(9月1日号)・半田市ホームページをご覧ください。

◆◆◆受けなきゃ損!半田市がん検診のお知らせ◆◆◆
半田市民の約3人に1人ががんで亡くなっています。がん検診を定期的に受けることで、早く発見し、重症化を防げます。半田市の各種がん検診をご利用いただけば、50〜70%OFF!(市が5〜7割負担します)せっかくの機会をお見逃しなく!詳しくは、ホームページをご覧ください。
年に1度は健康診断・がん検診を受けましょう。

半田市保健センター


関連Webサイト

PDFリンク

    

◆◆◆冷蔵庫の賢い使い方◆◆◆

2014年6月26日(木)
 暑い毎日が続き、冷たいものが食べたくなる季節ですね。今回は、特に夏に大活躍する冷蔵庫の節電方法についてお伝えします。

〈ポイント〉
@詰め方を工夫する
冷蔵で効率よく冷やせるのは、スペースの7割程度までです。詰め込みすぎると庫内温度が上がり、それを下げるために電力を余計に使うことになります。それに対し、冷凍庫は凍っているものを詰めて入れるようにしましょう。凍っているもの同士で冷やし合うので節電につながります。

A期限を確認する
冷蔵なら生鮮食品(生肉・生魚など)は2〜3日、そのほかの食品や保存食は2週間、冷凍なら3か月を目安に計画的に購入しましょう。

B適温で保存する
冷蔵庫の温度調整は、庫内に強・中・弱のダイヤルがついていたり、扉にデジタル表示で温度管理ができるようになっています。強から中にするだけでも節電になります。
(目安温度:冷蔵室 1℃〜5℃ ・野菜室 3℃〜7℃ ・冷凍室 -18℃〜-22℃)

C開閉しすぎない
冷蔵庫の温度は10秒程度の開放時間で0.2℃〜0.3℃上昇します。1分以内であれば温度上昇は1℃未満に抑えられますが、長くあけておくほど温度上昇幅も大きくなります。一度上がった温度が設定温度に戻るには約1時間かかりますので、なるべくあける回数は少なめにしましょう。

D傷んだゴムパッキンは取り替える
隙間から冷気が漏れていると電気の無駄使いになります。冷蔵庫の扉を閉める時に紙を1枚挟んでみましょう。落ちてくるようであれば、ゴムパッキンが緩んでいますので交換が必要です。

今年の夏は食品を傷めないよう気を付けながら、上手に節電をしてみましょう!


関連Webサイト

PDFリンク

    

◆◆熱中症にご用心!◆◆

2014年6月3日(火)
 熱中症は、身体が暑さに慣れない梅雨明けの時期に多発する傾向があります。今から対策をとり、この夏を元気に乗り切りましょう!
☆身支度☆ 
@必ず飲み物を持ち歩く。
A白っぽく、風通しがよい素材の服を着る。
B外出時は、帽子や日傘で直射日光を避ける。

☆体 調☆ 
@睡眠不足や体調不良、食欲低下の時には無理をしない。
Aのどがかわいていなくても、毎食ごと・10時・15時・就寝
前に、コップ1杯程度(150〜200cc)の水分補給を忘れずに!
(冷たいものが効果的)運動前はコップ2杯の水分をとり、
よく汗をかいた後は、経口補水液やスポーツドリンクを補給。

☆環 境☆ 
風通しをよくし(エアコン・扇風機は必要に応じて)、すだれ・緑
のカーテン等で直射日光をさえぎる。涼しいうちに打ち水を行う。
熱中症かなと思ったら、涼しい場所へ移動し、衣服をゆるめて、水分・塩分をとりましょう。意識がもうろうとする場合は、救急車を呼びましょう。

◆◆半田市国民健康保険に加入の40歳〜74歳及び75歳以上の皆様♦◆
特定健診・後期高齢者健診が始まりました。特定健診は、メタボを始めとする生活習慣病の発見などに的を絞った健診です。お送りしてある受診券と保険証をお持ちのうえ、実施医療機関で10月15日までに受けましょう。

半田市保健センター


関連Webサイト

PDFリンク

    
→前の10件  →最新の10件  →次の5件
31 - 40件目/全72件


お問い合わせ先
半田商工会議所
TEL (0569)21-0311 FAX (0569)23-4181
 お問い合わせページ
 info@handa-cci.or.jp