半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > オピニオンHANDA
 

オピニオンHANDA 


◆◆◆危険な鼻血に注意◆◆◆

2020年5月28日(木)
≪危険な鼻血に注意≫
鼻を打ったり、かみすぎたりした時に出る鼻血の多くは、大きな心配はありません。
しかし、そのような思い当たる原因がないのに、鼻血を繰り返すようであれば、何らかの病気が潜んでいるかもしれません。

<鼻血が出る危険な病気>
◆高血圧や動脈硬化
血管がもろくなると、動脈から出血することがあります。

◆肝臓・腎臓・血液の病気
血液を固まらせる成分を作る働きが悪くなり、鼻血が出やすくなったり、止まりにくくなったります。

◆オスラー病
遺伝性の病気で、全身の血管に異常が起こり、体のあちこちから出血する病気です。

<危険な鼻血の見分け方>
・出血量が明らかに多い
・顔色が青ざめている              
・10分経っても止まらない           
・歯茎など他の部位からも出血している

上記のような症状の場合は、医療機関を受診しましょう。

<鼻血が出た時の正しい対処法>
横にはならず、椅子などに座りましょう。少しうつむいて出血している側の小鼻の部分を5分程押さえます。止まらなければ、さらに5分間押さえましょう。
※血液が喉に流れ込んで飲み込んでしまうと、吐き気をもよおす場合があるため、上を向くのは厳禁です。


(一社)半田市医師会健康管理センター


関連Webサイト

PDFリンク

    

いいかも半田人(9月号)

2020年5月27日(水)
いいかも半田人(9月号) 中國菜 神谷 
神谷 隆徳氏 

地元出身のオーナーシェフ神谷氏は2015年12月、自分の生まれ育った半田駅近くに店をオープンされました。中国料理に興味を持ち、縁があり、中華の鉄人「陳建一」氏のもとで25年学ばれたとのこと。
 「四川飯店で学んだ中国料理の技術を使い、本格四川料理と地元の調味料・食材を融合させ、お客様においしいと思ってもらえる料理を追求し続けていきたいと述べる」
川料理の特等は麻辣(マーラー)と呼ばれる辛さと痺れ。
本格的な四川料理が楽しめる。ランチは平日限定の日替ランチ(1,200円)から、おまかせコースなど楽しめます。

この地域ならではの資源を活かし、全国・世界で評価されるお店がこの半田にあることは、この地域の誇りだ。         文責:半田市観光協会事務局長 榊原 宏



関連Webサイト

PDFリンク

    

いいかも半田人(8月号)

2020年5月26日(火)
いいかも半田人(8月号) 季節料理 蔵の味
鈴木 孝剛氏

ご自身が生まれ育った半田運河のほとりで21年前に「蔵の味」を立ち上げた鈴木氏。
「うちのこだわりはとにかく季節の素材をどう活かすか。その時期の最高の素材だけを提供したいから一品料理などのメニューはなく、季節のコースとして料理を提供します」
本物にこだわるその素材集めには妥協がない。
「島の友人達のおかげで新鮮な魚が手に入ることが有難い。地域の素材を中心に本物の素材を集めています。」
そこがきっと「蔵の味」が愛される続ける理由だ。
●2019年5月に発行されたミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版にも掲載された。

お店情報
予約制(電話0569−24−6605)、不定休
11:30〜14:00、17:30〜22:00
昼・夜 5500円〜
半田市荒古町1−2

この地域ならではの資源を活かし、
全国・世界で評価されるお店がこの半田にあることは、この地域の誇りだ。
文責 半田市観光協会 事務局長 榊原 宏




関連Webサイト

PDFリンク

    

いいかも半田人(7月号)

2020年5月26日(火)
株式会社おいしい村
村長 末松園子氏

 江戸時代から代々続く農家で、8代目となる末松さん。お米の生産・販売のほか、農業体験や体験農園にも力を入れています。
 その一環として行われているのが今年で6回目となる「田んぼアート」。新美南吉のふるさとである矢勝川堤沿いで行われています。
 「彼岸花を見にきていただいている観光客の方のおもてなしとして始めたのがきっかけです。観賞用のお米ではなく、美味しく食べられるお米を使用しているのが農家として私のこだわりです」

 賛同者が徐々に増え、地元の方、半田農業高校、地域のNPO、行政、若者から親子、ご年配の方々まで田植えの際には多くの方々が集まります。今年のテーマは新美南吉童話「牛をつないだ椿の木」。夏から10月中旬が見頃。


「お米の魅力を伝える拠点「ごんの足跡」が新たにオープン(2019.6月下旬頃、新美南吉記念館北東 花のき村内)」

矢勝川堤の景観は半田が誇る次世代につなげたいこの地域特有の魅力。様々な手法で守り繋いでいきたいです。
文責:半田市観光協会 事務局長 榊原 宏


関連Webサイト

PDFリンク

    

いいかも半田人(6月号)

2020年5月26日(火)
いいかも半田人(6月号) 丸初製菓本舗
平野稚子氏

明治26年創業の丸初製菓本舗。
知多半島の食材を活かした大福が人気だ。
いちご、ぶどう、いちぢく、柿、みかんと年間を通した大福の開発を進めている。
また、半田の地域特有の資源に合わせた商品開発も積極的に続けている。
「この地域の特色ある素材やテーマに合わせて、日々新しい商品の開発を考えています。」

・中埜酒造の黒酢梅酒を活かしたゼリー「黒酢梅酒ゼリー」
・新美南吉の童話をイメージした「黄ごん芋」
・羽二重餅に米麹のあま酒を練りこんだ白あんと金柑の蜜煮が特徴の「黄金餅 おおかねもち」
・萬三の白モッコウバラ祭に合わせて開発した「ハート愛してる」、「バラの花」


地域特有の資源を活用した商品の広報、販売支援、開発支援など今後より力を入れていきます。 
文責 半田市観光協会 事務局長 榊原 宏



関連Webサイト

PDFリンク

    

◆◆◆コンビニ食攻略法◆◆◆

2020年3月24日(火)
 高齢・単身・共働き世帯などライフスタイルが多様化する現代では、料理の手間が省ける、簡単・便利という理由でコンビニを利用する人が増えています。確かに便利ですが、偏った食事は健康を害する危険もあります。
今回は健康に気をつけたコンビニ食の選択方法をご紹介します。

〜具体的な方法〜
まず、コンビニ食の選択は「主食+主菜+副菜」が基本です。
@弁当を選択した場合
弁当は主食・主菜が中心で糖質やタンパク質、脂質は十分に摂取できますが、ビタミンやミネラルが不足しがちです。副菜としてサラダなどの野菜料理を追加しましょう。
Aパンを選択した場合
パンは脂質・糖質が多く、サンドウィッチでも野菜不足になります。主菜・副菜に豚汁や魚介スープ、野菜たっぷりのスープなどを追加しましょう。
Bそば・うどん・パスタなど麺類を選択した場合
そばやうどん・パスタは、麺の量が多く具が少ないため糖質以外の栄養素の摂取が難しいです。主菜に卵や豆腐料理など、副菜にサラダなどの野菜料理を追加しましょう。また、温泉卵や山菜、わかめなど具の多いうどんやパスタなどもおすすめです。

また、減塩に気をつけることもポイントです。
コンビニ弁当に含まれる塩分量は平均約4.5gと言われています。健康な人の1日の推奨塩分摂取量は男性8g、女性7gのため、弁当1食でも1日の約半分の塩分を摂ってしまいます。成分表示を見て塩分の少ない商品を選び、ドレッシングや麺つゆ、ラーメンのスープなどの過剰摂取には気をつけましょう!成分表示には、「ナトリウム(r)」と「食塩相当量(g)」の2通りあるため、「塩分(ナトリウム)約400r=食塩相当量1g」を参考にしてみてください。

(一社)半田市医師会健康管理センター 


関連Webサイト

PDFリンク

    

◆◆◆紫外線注意報!◆◆◆

2019年7月30日(火)
 梅雨が明け、いよいよ夏本番ですね。この時期になると気になるのが紫外線。夏場に強くなる紫外線の浴び過ぎはシワやシミだけでなく、皮膚がんにもつながります。しっかり対策を行いましょう。

<紫外線の種類>
地上に届く紫外線には2種類あります。
UVA:肌の奥の真皮にまで侵入し、肌のハリや弾力を失わせ、シワやたるみの原因となる。
UVB:肌への作用が強く、短時間浴びただけでも肌が赤くなる炎症反応や、色素沈着を引き起こし、シミやそばかすの原因となる。

<紫外線対策>
曇りの日や日陰、室内でも紫外線は届いているため油断は禁物です。日焼け止め+αで効果的に紫外線から肌を守りましょう。
・日焼け止めを塗る
日焼け止めにはSPF値・PA値の表示があります。SPF値はUVBに対する、PA値はUVAに対する防御効果を示しています。それぞれ、数値が大きいまたは「+」の数が多いほど防御効果は高くなりますが、効果が高いものを塗れば良い、というわけではありません。使用量を守り、首や胸元なども塗り忘れが無いよう、ムラなく塗りましょう。また、汗や水、衣服の擦れにより効果は徐々に落ちてしまうため、2〜3時間おきにこまめに塗り直すことが重要です。紫外線はガラスも通過するため、室内でも太陽の光を感じる時は、日焼け止めを塗ることをお勧めします。
・日陰を利用する
日陰にいても地面や壁から反射した紫外線を受けてしまいますが、量は日向の約半分になります。つばの広い帽子や日傘も使用し、なるべく日陰を選んで歩きましょう。
・紫外線の強い時間帯を避ける
10〜14時頃は1日の中でも紫外線の強い時間帯です。むやみに外出しないようにしましょう。

(一社)半田市医師会健康管理センター
☆健康たいけん教室予約受付中‼ 
当センターでは、毎月土曜日に無料の健康たいけん教室を開催しております。
どなたでもお気軽にお申し込みください。皆様のご参加を心からお待ちしております。
年間予定は→http://handa-center.jp/medical/facility/pdf/20190304.pdf
6月の教室だよりhttp://handa-center.jp/medical/facility/pdf/20190701-2.pdf 



関連Webサイト

PDFリンク

    

◆◆◆より良い睡眠のために◆◆◆

2019年6月4日(火)
 睡眠には、心身の疲労を回復する働きがあります。このため、睡眠不足や、寝付けない、熟眠感がないなどの不眠症状が続くと、糖尿病や高血圧、うつ病などの病気につながりやすくなります。また、日中の眠気から、事故につながることもあります。
良い睡眠をとって、これらの病気や事故を予防しましょう。

<より良い睡眠のためのポイント>
 習慣としている自分の就寝時間が近づくと、脳は目覚めた状態から徐々にリラックスした状態になり、やがて睡眠にはいっていきます。スムーズに眠りにつくためには、睡眠前のこのようなリズムを妨げないようにすることが大切です。
・体温変化を利用し寝つきをよくする
眠気は上昇した体温が下降するときに生じやすいです。眠る1時間程前にややぬるめと感じる湯温で入浴し体温を上げておくと、湯上がり後に自然な眠気が訪れます。
・体内リズムを整える
体内時計は、朝日を手掛かりに1日の時を刻んでいるため、起きたらなるべく早く朝日を浴びましょう。また、睡眠不足を解消しようとして休日に「寝だめ」をすると、かえって体内リズムが崩れてしまいます。そのような時は、起床時間はあまり変えずに夜の就寝時間を早めたり、午後の早い時間に30分以内の短い昼寝をすることがおすすめです。
・リラックスする
スムーズに眠りにつくにはリラックスすることが大切です。好きな音楽を聴いたり、読書などでリラックスすることがおすすめです。

(一社)半田市医師会健康管理センター
☆健康たいけん教室予約受付中‼ 
当センターでは、毎月土曜日に無料の健康たいけん教室を開催しております。
どなたでもお気軽にお申し込みください。皆様のご参加を心からお待ちしております。
年間予定は→
http://handa-center.jp/medical/facility/pdf/20190304.pdf
4月の教室だより
http://handa-center.jp/medical/facility/pdf/20190531.pdf 


関連Webサイト

PDFリンク

    

◆◆◆気をつけて!熱中症◆◆◆

2019年6月3日(月)
 6月に入り、暑い日が多くなってきました。
熱中症は、『高温多湿』『強い日差し』『無風』『急に暑くなった時』が危険です。
特に梅雨明けは、体が暑さになれていないため、熱中症になりやすいと言われています。
正しい予防法を実践して、熱中症を予防しましょう。

<熱中症予防の4つのポイント>
@こまめに水分を摂る習慣を着けましょう!
・喉が乾いていなくても、水分補給。
・1日8回(起床時・朝食時・10時頃・昼食時・15時頃・夕食時・入浴前後・就寝時)の水分をとる。
・運動等で汗をかく前も忘れずに!
A体調が優れないときは無理をしない!
B外出前に確認しましょう!
飲み物を持ち歩き、こまめに水分補給。
白っぽい、風通しのよい服や汗をよく乾かす素材の服を着る。
外出時は帽子をかぶる・日傘をさす。
C快適にすごすためやってみましょう!
扇風機や空調(エアコン)を上手に使う。
涼しいうちに打ち水をする 日かげを選んで歩く。
すだれ・緑のカーテンなどで直射日光を防ぐ。

<アルコールについて>
アルコールは尿の量を増やし、体内の水分を排泄してしまいます。アルコールで水分補給しようとするのは逆効果です。また、アルコールを飲んだ翌日は、体が脱水傾向にあるため、しっかり水分を摂りましょう。

熱中症は予防が大切です。暑い夏を元気に乗り切るために、出来ることから準備をしてみませんか?

保健センター 


関連Webサイト

PDFリンク

    

いいかも半田人(5月号)

2019年5月24日(金)
いいかも半田人(5月号) 知多セントラルシステムズ株式会社
川澄恵未氏

ジェラートの製造・販売を行う知多セントラルシステムズ。
直販事業部の川澄恵未さんに話を聞きました。
「自社のジェラートの開発力を地域の資源に活用することにより、新たな価値を創造し、地域に貢献したいと思っています。これからも地域の事業所とどんどんチャレンジを進めたい」

・市野園芸さんとコラボしたのイチゴのシャーベット

・モッコウバラの花酵母酒の酒粕を使った愛してる・甘酒ジェラート

地域特有の資源の活用がこれからの観光振興のキーワード。
観光協会も知多半島にしかない資源の活用を進める事業所とともにチャレンジを進めていきます。
文責 半田市観光協会 事務局長 榊原 宏






関連Webサイト

PDFリンク

    
→前の10件  →最新の10件  →次の5件
10 - 19件目/全249件


お問い合わせ先
半田商工会議所
TEL (0569)21-0311 FAX (0569)23-4181
 お問い合わせページ
 info@handa-cci.or.jp