半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

会員トピックス
はんだの元気印企業

半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

会員トピックス
はんだの元気印企業

仕事もプライベートも楽しく

2023年10月31日(火)

オートボティ元気

今回訪問した会員事業所は、半田中央インター近くの長閑な場所で自動車鈑金・塗装業を営んでいる「オートボディ元気(ゲンキ)」。駐車場には修理を待つ車が並び、奥には塗装ブースを有した鈑金工場がある。事務所を訪問すると奥さんの敦代さんと愛犬のペレ蔵くんが迎えてくれた。敦代さんは事務と洗車が主な役目。裏方の仕事をこなし、ご主人を支えている。
 店名の「オートボディ元気」は、代表の新美元気(モトキ)氏の名前が由来だ。元気氏は学生の頃からのバイク好きが高じて鈑金塗装業界に足を踏み入れた。「その業界に入れば、バイクを自由にカスタマイズできる道具がたくさんあるから」と笑いながら話してくれた。しかし、入社してからはそんな余裕は全く無く、とにかく朝から晩まで作業に追われた。その結果、鈑金・塗装ともに数多くの経験を積むことができた。その後、将来的な独立を考えるようになり、自動車整備工場に身を移した。そこでは、事故車が入庫されてから鈑金・塗装を含む修理完了までの一部始終に携わることができ、ドア部分などのボディやシートなどの内装部品の取り外しや、組み付けなど、独立するために必要な過程を勉強した。また、カーディーラーや損害保険会社の担当者など、対人の場にも同席し、顔と名前を売ると同時に営業の手法や人間関係を築いていった。約12年間、独り立ちに必要な技術と人間関係を深め、平成20年3月、現在地に念願の鈑金工場を立ち上げた。
 「お客様からお預かりした大切な車をいかに綺麗に、いかに車にストレスを与えることなく施工できるかをいつも考えながら作業している」と元気氏。常に業界雑誌で最新の情報を入手したり、部品メーカーの担当者と普段の会話から業界の動向などを聞き取り、今、自分にできることを考え、自身の技術をアップデートしている。一つの例として、5年ほど前から塗料は水性塗料を使用している。知多地
域の多くの同業者は油性塗料を使用しているが、元気氏は環境に優しい水性塗料を使用している。世界的に塗料は油性から水性へ移行しており、時代の流れに応じて水性塗料の使用に踏み切ったのだという。
 独立してから15年が経過した。独立後間もなく前勤務先の社長の口利きで仕事を受けたり、その後も仕事は途切れることなく受注している。これも元気氏の人柄と仕事に対し妥協せず常に新たなことに取り組む姿勢からなのであろう。通常の事故車の修理はもちろん、今では元気氏の高度な技術力を頼りに新車の鈑金・塗装の依頼もある程だ。
 プライベートでは、地域の活動や祭礼にも参加し、趣味のサッカーで平日夜の練習、休日の試合で汗を流し、幅広い年齢層との繋がりを築いている。料理好きで、学生の頃の夢が料理人というほど腕には自信があり、その味は奥さんからも太鼓判を押されている。「仕事もプライベートも楽しく」をモットーに日々を送る元気氏をこれからも応援していきたい。(取材:竹内圭志)               
                
【住所】半田市平井町4-12 
【代表】新美元気
【創業】平成20年3月
【営業時間】 9:00~18:00 
【TEL】 27-8281
【定休日】日曜日



GX-PLANT事業で、廃プラ等をカーボンニュートラル燃料に!!

2023年9月29日(金)

株式会社ナカノ工業

株)ナカノ工業は、創業50年を迎え、次代に向けて新社屋と新工場(第4工場)が完成し、新たな事業に取り組みはじめている。
 
 同社は、昭和48年半田市泉町にて中野工業所として、現代表である中墅節藏氏が開業。昭和63年に半田市乙川末広町に工場移転。平成4年9月に事務所を完成し、平成6年11月に(有)ナカノ工業と社名変更、法人化し、その後、業務拡大により第2・3工場を完成。平成18年5月(株)ナカノ工業に移行。今年7月には創業50年に合わせて新社屋と、新規事業を展開する第4工場が完成した。尚、同社は半田商工会議所創立130 周年記念事業表彰にて、創業50年事業所顕彰を受賞。
 同社はレーザー加工機を2台保有してステンレスをはじめとする産業設備機器などを製作している。精密板金・製缶を中心に金属加工において豊富な実績を持ち、顧客の多様化・複雑化するニーズに迅速に対応できる環境を整えている。受注した商品は、依頼図面より展開図を作成、レーザー加工された部材などを曲げ加工・各種溶接等を行い、様々な要望に応じ製作。単品~複数ロット、小型~大型(単体5~10t・大型トレーラー積載可)まで幅広いニーズに対応。また、設備・技術者ともに充実
しており、短納期での製作・現場据付等にも対応可能。
 節藏氏は「新工場が稼働した事により、手のひらサイズの加工品から大型製缶、20tのプラント組付けができるようになりました。現在30数社のお客様より仕事をいただいており、高品質・納期厳守を徹底しお客様より信頼をいただいています。既存のお客様を大事にしながら、新規獲得にも力を注いでいきたいと
思います」と語られた。
 そして、創業50年を機に『地球環境に優しい』をテーマに、新規事業「GX-PLANT事業」を立ち上げ、取り組みはじめている。GX-PLANTとは、廃プラから油分を回収し、その後、廃プラ回収油や重油と、植物生油をプラズマナノ反応させる事により、カーボンニュートラル燃料化する事業である。この事業は、国が進めるGX(グリーントランスフォーメーション) を通じて脱炭素、エネルギー安定供給、経済成長の3つを同時実現に向けたものである。特に、カーボンニュートラル燃料とは、製造から使用までの全過程で大気中のCO2濃度を増やさない燃料のことである。カーボンニュートラルは排出したCO2と吸収したCO2 の量が同じになるため、カーボンニュートラル燃料は使用した時のCO2排出量と、生産時に大気中から吸収するCO2が差し引きゼロになる燃料、一言でいうと『CO(2 二酸化炭素)から燃料 を作る』こととなる。GXーPLANT事業は、来年には実用プラント1号機が完成し、1日10t処理できる設備導入が予定されている。
 節藏氏は、「現在地に移転して40年、以来毎朝、始業時間である朝8時よりラジオ体操をしています。体をほぐしストレッチをして朝のミーティングをして仕事に取り組む。その始業前のルーティーンは心と体をほぐし、仕事に取り組む士気を高めてくれているように感じています。また、2~3年後には、長男(正和氏)に事業承継を考えています。GX-PLANT事業を重点的にすすめ、より社会に貢献する会社にしていけたらと思っています」と語られた。今後も同社の発展に期待したい。(取材:竹内稔晴)
                 

【住所】半田市乙川末広町16番地  【代表】中墅節藏
【創業】昭和48年  【TEL】23-4377



社員、その家族も安心して働ける会社に

2023年9月1日(金)

オーヤカーゴ株式会社

働き方改革の一環として、労働基準法が改正された。自動車運転業務を含む物流業界に大きな影響を及ぼす、いわゆる2024年問題。その課題と向き合う事業所の一つとして、知多半島で活躍するオーヤカーゴ(株)さんにお話を聞いた。
 本社を美浜町に置き、半田、常滑にも拠点を持つ、一般貨物自動車運送事業所だ。陶器、タイル、飲料などを中心に、県内はもちろん北関東や広島県・岡山県といった中国地方までお客様の大切な荷物を運ぶ。倉庫業、また製造業から出る産業廃棄物の収集運搬も行っている。
 現在7名の社員を束ねる社長は現在48歳。オーヤカーゴ㈱を立ち上げて間もなく10年となるが、その始まりを回顧すると社長も思わず苦笑いをしてしまうほど“やる気”重視の行き当たりばったりの開業だったと語る。
 仲の良い友人たちが自営業だったことに影響を受け34歳だった社長(当時:会社員)は、「40歳で自分の会社を立ち上げる」と心に決めた。トラックが昔から大好きで、“デコトラ”を見ては胸を躍らせていた少年が、大人になり、運送会社を立ち上げたのは38歳だった。開業を目標としていた40歳よりも早く自分の会社を持った。いざ自分の会社を持つことになったものの、開業することが目的になっていたことにその時ようやく気付き「この先、仕事はどうする」と焦りを覚えた。
 「運送会社を新規で始める知り合いがおるで、よかったら使ってやって」友人たちが口コミで宣伝してくれた。思ってもみない営業チームが社長を応援してくれた。心強かった。「トラック業界は他の業界よりも義理人情に厚い社会。だからこそ運送会社の先輩方とご縁をつくる。お客様とご縁をいただくことです」友人や社長自らつないだご縁のおかげで、開業前の焦りから一転、開業当日から仕事が入りトラックを走らせることができた。その後も「会社の社判って何?」「印鑑ってそんなに種類があるの?」「請求書はどうする??」と難題にぶつかっては学ぶという行き当たりばったりの日々が続いたが、今では事務所での作業のほとんどを社長が担っているのだとか。事務作業のレベルアップは社長の入会する当所青年部での活動も役立っているそう。総務委員長として活動する現在、これまで無縁のPCソフトを操作したりプレゼンテーションの機会に出会い、それらに向き合うことで、仕事にも活かせるスキルを身につけることができた。
 社長に社員さんについてお話を伺うと、家族のように想っているのが伝わってきた。社長と同じように自らの家族を持つ社員ばかりだそうで、何としても安全にその家族の元に帰ってもらわなければならないし、そのための車体の安全装備への投資は厭わない。実際に最新の居眠り防止装置や制限速度制御システム等が装備されている(大型トラックは高速道路でも90㎞までしか出せない仕組みになっているそうなのでご注意を)。環境に配慮したアイドリングストップのための装置も備えている。また、社員が理不尽な事故に巻き込まれそうな時は社長自ら話し合いに出向き、社員を守る。会社のトラックにも関わらず大切に乗ってくれる社員を見ていると、その想いを大切にしたいと思うのだ。時にはお客様からクレームを受ける事もあるが、それらは全て理由があってのこと。その理由をしっかり聞き再発防止に努める。「人間性に関するクレームを受けた事がない彼らなら、おのずとクレームも減るはずです」と信頼する社員もその家族も安心して働ける会社でありたいと願う。
 冒頭に挙げた、いわゆる2024年問題も、社会全体で問題意識を持って取り組むべき課題と語る。「僕ら(運送事業所)ももちろん努力していきます。しかし僕らの努力だけではどうにもできない事があり、限界もあります。例えば荷受け時間を拡大していただくことで時間のロスが減らせる等、取引先様にも理解していただき、少し仕組みを変えていただくことで問題解決できることもあるかもしれません」と2024年問題に対しても高い意識を持って取り組もうとしている。やるべきことをやり、正しい方法で事業も安全も守っていかなければならない、と語る社長のもとに、新たなご縁がつながることを願う。(取材:加藤由香恵)


本社   
 【住所】知多郡美浜町上野間里屋敷18-5-202
 【TEL】89-7086  【FAX】35‒7036
常滑車庫 
 【住所】常滑市古道
 【代表】小猿 剛
 



地域のしあわせを支える会社 ―地域・社会のパートナーを目指してー

2023年7月28日(金)

株式会社エヌ・エフ・ユー

現在、半田市内各所で掲出されている「新美南吉生誕110 周年ポスター」や、知多半島観光情報ポータルサイト「タビチタ」・動画「知多半島情景」「t abi chit a 」を一度は目にしたことはないだろうか。これらをデザインしたのが、今回ご紹介する株式会社エヌ・エフ・ユーである。
同社は、平成6年11月に学校法人日本福祉大学の出資により設立。【地域のふくしに貢献する「生活創造企業」】を経営理念に掲げ、子どもから高齢者まで誰もが住み慣れた地域の中で生じる様々な生活課題の解決や、企業・団体が抱える課題についても多様な関係機関・団体ともネットワークを形成しながら、支援していく企業を目指している。来年、設立30周年を迎える同社について、取締役副社長 中村聡氏にお話を伺った。
 設立当初は、少子化を筆頭に今後増えるであろう大学運営に関する様々な課題を合理化し、運営をスムーズにしていくことが求められ、その役割を担ってきた。最初は問題も多かったが、その都度解決しながら組織運営を進め、現在は、教育に関する様々な業務のトータルアウトソーシングをサポートしている。
ここまで聞くと、大学運営を主として行っている同社が、なぜ冒頭に挙げたコンテンツのデザインを行っているのか、と疑問に思うかもしれない。それは、今から10年ほど前、大学運営の業務も軌道にのり、大学組織のサポートや人材運用で培ったノウハウを活かし、地域に向けた取り組みに力を入れたことが始まりである。
 「日本福祉大学」の名の通り、ふくしサービス事業を中心に、様々なサービスを提供している。知多半田駅前の通りにある「Kurasot(t くらそっと:暮らしに“そっと”寄り添うの意・造語)」もそ の一つであり、暮らしの相談窓口として福祉用具販売や介護保険レンタル、介護保険販売の相談、住宅改修・福祉住環境に関する相談ができる店舗となっている。その他、地域支援事業の一つで、地域密着型のデザイン制作事業者として冒頭のようなデザインやPR動画、展示映像などの映像やパッケージ等のコンテンツ企画・制作等も行っている。実は、筆者が同社と関わりを持ったきっかけもこの地域デザイン事業からだった。
 大学運営と地域支援という二面性を持つ同社の強みは、学生連携と地域密着の強さだと感じる。知多半島という地域に大学があることは、この地域の一つの資源である。また、日本福祉大学自体も知多半島全体をキャンパスとして捉えており、そこに通う学生は知識を学ぶだけでなく、地域とのつながりも得ることができる。一企業として、【地域・学生・企業】と連携ができることは同社の大きな特長だ。中村氏も、これからの同社の取り組みの中でも、地域支援事業を拡充していきたいと考えている。同社の持つノウハウや学生連携の付加価値を使って、地域や企業の課題を解決していきたいと話された。
企業が抱える悩みは様々である。その企業が得意とする分野以外で悩まれていることはないだろうか。例えば、障がい者就労に関すること。法定雇用率をクリアすればよい、ということではなく、誰もが働きやすい職場にするための職場環境整備を促進するなど、ふくしの専門家だからこそできる提案がある。『餅は餅屋』ではないが、少しでも企業・地域の課題が解決できるよう、同社ならではの支援があるので、ぜひ一度相談してみてほしい。
 お話を伺った中村氏は、実は日本福祉大学の卒業生だった。一般企業での勤務を経験し、縁あって同大学の職員として入職、その後、株式会社エヌ・エフ・ユーの立ち上げに関わり、現在に至る。人生のほとんどを学生と共に過ごしており、今現在もラグビー部の部長として関わっている。日々、学生と接点を持つ中で、地域が学生を育ててくれるとも感じているそうだ。その地域にはもちろん企業も含まれており、その橋渡しの役割を担えるのが株式会社エヌ・エフ・ユーだと考えている。
 大学運営から始まった同社は、来年設立30周年を迎える。地域・社会のパートナーを目指して、学生も、地域も『しあわせ』となれる取り組みを進める同社のこれからを見ていきたい。             (取材:濱島千尋)
     
                

<会社概要>
【住所】半田市宮路町533 イチノビル2F  【代表】岡崎 真芳
【創業】平成6年11月  【TEL】21-0560
【HP】https://www.nfu.co.jp/
会員訪問NO.485  Kurasot(t くらそっと) ユウナル東海店カフェ入口
Kurasot(t くらそっと)半田店
【住所】半田市南末広町120-9(半田ビル1F)
Kurasot(t くらそっと)ユウナル東海店
【住所】東海市大田町下浜田137(ユウナル東海1F)



~すべてのお客様の為の一杯~

2023年7月3日(月)

(株)イート・アップ 味噌蔵 麺四朗


うだるような暑さに身体が慣れず、夏バテしている方も多い今日この頃だが、「医者に金を払うよりも、みそ屋に払え」ということわざを知っているだろうか。これは江戸時代によく言われた言葉だが、現代においても味噌は人間の身体に対して健康に良い様々な効果があると言われている。今回は、そんな味噌にこだわり知多半島と三河を中心に味噌ラーメン専門店4店舗を展開する、(株)イート・アップの代表である杉浦淳一氏に話を伺った。
 スマートな立ち居振る舞いで穏やかな空気を醸し出す杉浦氏は、いわゆる“ラーメン屋の大将”という雰囲気を感じさせない。「実は麺四朗は、父親が個人事業主として2006年にオープンさせた知多店が始まりなんです。自分は20歳の頃から13年間は建設会社に勤めており、図面を描いたり施工管理を行っていました」
 2012年に半田市有楽町に2号店となる半田店がオープンし、事業が拡大してきた矢先の2014年、父親から麺四朗への入社を初めて打診された。「今思えば、自身の引き際を考え始めていたのかも知れません。私自身もこれまでに経験の無い飲食業でやっていけるのかという葛藤もありましたが、一念発起して2014年6月に入社しました」
 最初は飲食店の基本である洗い場から、パート・アルバイト従業員に仕事を教えてもらう日々が続いた。代表者の息子という周りからの視線もプレッシャーに感じつつ、仕事を覚えて信頼を勝ち取るまでは何も出来ず悔しかったと言う。その後も、既存の社員と意見が衝突するなど上手くいかないことも多々あったが、経営者の学びの場に積極的に出ていくなどして自身を磨き続けた。2018年頃には、プレイヤーからマネジメント業へシフトを図り、父親と経営について話すことが多くなった。2019年末から、会社設立と代表者交代について具体的に進めていく中では、父親との意思疎通が上手くいかないこともあったが、自身が入社した時の気持ちを改めて思い出し、2020年4月に(株)イート・アップを設立。社名は直訳すると「食べつくす・平らげる」という意味で、現業態の麺四朗だけに留まらず、他の飲食にも展開出来るようにと名付けた。
 経営理念の【すべてのお客様の為の一杯、そこから生まれるスタッフ皆の幸せ】には、初心を忘れないように創業者である父親の口癖から一部を取り入れた。今では会議資料のヘッダーに記載したり、定期的な社員面談の際にもしっかりと確認し、意識の共有を図っている。意識だけでなく理念の実現のための指針書も作成し、お客様と直接触れ合うスタッフが具体的に実践出来るように工夫している。
 また、経営者として、トヨタ自動車の豊田章男社長(当時) も会議で用いた「ボスになるな、リーダーになれ」という言葉を大事にしている。これは自身の過去の経験からも学んでいたことであり、社員のやる気を引き出すコーチングを意識している。因果関係があるかは分からないが、「社員が良く笑う店舗は売上が上がる」ということを事実として捉えているそうだ。
 最後に今後の展望を伺うと、次のように答えてくれた。「知多半島では『味噌蔵 麺四朗』の知名度は伸びてきたが、三河ではまだまだ低いと感じる。これまでは父親が一杯のラーメンから作ってくれた線路に乗っかっているだけだったが、今後は自分が作った新しい線路で、社員やスタッフ皆を幸せにするために引っ張っていきたい」こう話す杉浦氏の優しい笑顔からは、出来たてのラーメンよりも熱い想いが伝わってきた。 (取材:齋田哲資)             

【住所】半田市有楽町5-155-1(半田店)  【代表】杉浦淳一
【営業時間】(月・水~金)11:00~14:30、17:00~23:00
  (土日・祝)11:00~15:00、 17:00~23:00 ※日曜日22:00
【定休日】毎週火曜日  【TEL】89-0117(半田店)