半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

日東会 勉強会&施設見学ツアーを開催!

2019年4月23日(火)

 市内日東町の立地企業で構成する日東会(代表幹事・松本忠/豊田メタル?)は4月23日、企業防災に関する勉強会と、國盛 酒の文化館とミツカンミュージアムを巡る施設見学ツアーを開催しました。

 勉強会では、半田市防災監の柘植信彦氏を講師にお招きし、「半田市の防災に対する取組み」というテーマでお話をしていただきました。他地域の震災を受けて半田市が取り組んでいる防災対策や、行政・企業・地域が一体となることの重要性などをお聴きし、参加者からも多くの質問が挙がる充実した勉強会となりました。

 その後行われた施設見学ツアーは、会員事業所の新入社員や異動などで新たに半田市に来られた方を対象に、「半田の醸造文化に触れよう!」というテーマで開催しました。ミツカンミュージアムでは江戸時代から続く酢作りの歴史などを体験しながら学び、國盛 酒の文化館では実際に生貯蔵の日本酒や甘酒などの試飲を楽しみました。
 参加者からは、「日東会の会員事業所では通勤のみで半田を訪れる社員も多く、今回の企画では半田の新たな一面を知ることが出来た。」という声が聞かれました。