半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

夫の家庭での活躍が、女性の社会での活躍に!

2018年1月26日(金)

 愛知県の主催、半田市、当所(企業問題対策委員会)協力のもと1月17日(火)に、「女性の活躍が企業を変える」と題して中小企業の女性活躍推進セミナーが開催され、会員企業ら、36名が受講しました。
 講師は、愛知県女性の活躍促進コーディネーターで、社会保険労務士の横井寿史氏。
 横井氏は、女性活躍が進まない理由の一つとして、「男性中心の企業の組織風土」を挙げ、管理職の意識改革が必要と訴えられました。また、育児や介護など制約のある従業員が最大限ポテンシャルを発揮できるよう、残業ありきの働き方を見直すとともに、女性の社会での活躍には、男性の家庭での活躍が不可欠であるという話がありました。
 その後、?エヌ・エフ・ユーとエバー?から、取組事例が発表されました。両社とも「あいち女性輝きカンパニー」認証を取得し、以前より職場コミニュケーションが図られ、会社の風土も変わったと報告されました。
 最後に、愛知県と半田市の施策の紹介がされました。受講者からは、「明日から女性の能力を活かす職場づくりをしたい」との感想もありました。