半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

自動運転の最新動向と今後の展望を学ぶ!【交通運輸港湾部会】

2018年7月28日(土)

 当所交通運輸港湾部会(浅野 皇部会長/半田港運)では7月19日、当所において自動運転技術・最前線セミナーを開催して、56名が参加しました。
 「自動運転」は、もはや夢の技術ではありません。国では「2020年のオリンピックまでの実現を目指す」という方向性が示され、各メーカーで開発が急ピッチで進められています。自動車は、日本のリーディング産業であると共に、欠かすことのできない生活インフラであるだけに、自動運転の技術は我々のビジネスや暮らしを大きく変える可能性を秘めています。そこで、自動運転の専門家から、自動運転の最新動向などについて解説していただき、今後のビジネスの参考にしていただくことを目的として開催しました。
 オートインサイト?代表の鶴原吉郎氏を講師にお迎えをして、(1)自動車産業や周辺産業のビジネスモデルは、どのように変化するのか?、(2)メーカー各社の最新技術動向は?、(3)新規参入のチャンスは、どこにあるか?などについて解説していただき、今後の展望、産業やビジネスに及ぼす影響を学びました。