半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

ヒカリのアートで多くの人を魅了しました!

2018年8月20日(月)

 半田運河Canal Night実行委員会(東浦優至委員長/ひがしうら)は、8月17日(金)18日(土)の2日間、半田運河周辺でヒカリのアートイベント『半田運河Canal Night』を開催しました。両日とも天候にも恵まれ、延べ15,000人(主催者発表)が来場され大いに賑わいました。
 蔵のまち公園やその周辺の通りには知多酒やカブトビールをはじめとする美味しい飲食店舗が立ち並び、多くの人が列を作っていました。
 JR半田駅前の新川通りには、竹灯篭コンテストで入賞された作品をはじめ200本の竹灯篭が立ち並び、辺りが暗くなり灯がともると竹灯篭の中から柔らかなヒカリが放たれました。また半田運河へ向かう途中にある黒壁にはワークショップで作られたヒカリノ箱が飾られ、こちらも美しいヒカリで来場客を魅了しました。そして夜7時になると2,000個のヒカリノ玉が来場者により一斉に半田運河に投げ入れられ、運河上に美しいヒカリのアートが描かれ、来場客からは歓声があがりました。
 今回のCanal Nightの運営には昨年に引き続き、一般の方々・地元の高等学校・地元企業などから多くのボランティア協力をいただきました。このような協力のもと多くの来場者を魅了するイベントを開催することができました。