半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

事業承継セミナーを開催

2018年9月12日(水)

 当所中小企業相談所では、9月11日(火)「事業承継セミナー」を開催し、会員事業所から20名が参加しました。講師には、(独)中小企業基盤整備機構中部本部から事業承継コーディネーターの松本久敏氏、愛知県事業引継ぎ支援センターから統括責任者補佐の伊藤裕史氏を招きました。
 松本氏からは冒頭、経営者の平均年齢が高齢化していること、後継者確保が困難になっている状況や親族外承継増加している現状について説明されました。そして、後継者の育成期間も含め事業承継の準備には5年〜10年程度を要することから早期取り組みが重要であると訴えました。その中で事業承継は「いつ」、「誰に」、「何を」の3つの事柄を経営者は決断することがポイントであると解説。円滑に事業承継を進めるためには「5つのステップ」があるとし、事例を交えながら説明されました。
 次に伊藤氏からは特に事業承継の手段の1つである「M&A(合併&買収)」について説明がありました。M&Aの相談を具体的事例を交えて説明。財務内容が不芳先であるが成約した事例、また逆に良好先だが相手がなかなか見つからない事例など理由を含めわかりやすく紹介されました。最後に愛知県事業引継ぎセンターの業務内容、同センターを活用する強みを紹介され、雇用維持、産業維持・発展のためセンターの活用を促しました。
 受講者からは「事業承継には身内の確認が必要。経営者と後継者が一緒に計画を立てていくことが大切であることがわかった。」、「事業承継の意識付けとなった。」など前向きな感想をいただきました。