半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

榊原卓三前会頭 秋の叙勲 旭日小綬章を受章

2018年11月5日(月)

 当所榊原卓三前会頭(現顧問)は、多年に亘る産業振興への功労により、平成30年秋の叙勲において旭日小綬章の栄に浴されました。

【受章に際して 榊原卓三】
 このたび、秋の叙勲に際し、はからずも「旭日小綬章」を受章いたしました。誠に有難く光栄に存じますが、これもひとえに皆様方からご指導、ご支援を賜ったお陰であり、厚く御礼申し上げます。
 今回の受章は私自身の功績というよりも、半田商工会議所の諸活動、産業振興、まちづくり、観光振興などそれぞれの分野でご活躍いただいた方々の功績に対し、僭越ですが私が代表して拝受したものであり、心より感謝申し上げます。
 今後は、この栄誉を汚すことなく精進いたしまして、地域の発展に微力ながら尽力いたしたく存じますので、一層のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。



 榊原前会頭は、平成16年1月常議員に就任され、同年11月副会頭に就任、3年に亘って会頭を補佐され、平成19年11月推されて会頭に就任されました。会頭就任後は、“会員であって良かったと思われる会議所づくり”を推進するとの明確な方針を打ち出し、商工会議所組織の中枢である委員会をより時代の変化に合わせた形で次々と新設しました。また、当所の機能強化のためには若者や女性の力が重要との見解を示し、各委員会委員に青年部・女性会メンバーを積極的に登用し委員会事業を活発化させました。平成25年、当所が創立120周年という節目を迎え、会頭として地域唯一の総合経済団体としての使命を尚一層深く認識するとともに、中心市街地の活性化と観光振興に重点をおき、その具現化に向け、献身的に努力を重ねてきました。同時に、商工会議所基盤強化のために、役員議員や地元金融機関と連携した強力な会員増強活動を展開し、創立120周年記念日の平成25年9月18日現在で2400会員に達し、以来、未だその数を上回ったことはありません。
 業界の発展振興にも傾注され各役職を歴任。製粉産業の再編の加速化や国の食糧政策も大きく変化する中で、業界全体の発展のために、組合内企業との連携の強化、外部組織との交渉などに全力を尽くされています。
 また、半田市固定資産評価審査委員会委員長や半田市特別職報酬等審議会会長、半田市財産処分審議会委員長などの公職をはじめ、半田市体育協会会長、半田市区長連絡協議会会長、はんだ山車まつり実行委員会会長、暴力追放半田・知多郡連絡協議会会長、公益社団法人被害者サポートセンターあいち会長、愛知県被害者支援連絡協議会会長、衣浦振興会会長、半田高校同窓会(柊会)会長、などの要職も献身的に務められるなど、地域社会の発展振興のために、大いに貢献されています。