半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

交通安全事業を開催〜潮干会

2019年3月2日(土)

 半田市潮干町に立地する企業で構成する潮干会(渡辺勝広代表幹事/?テクア)は3月2日、交通安全事業を半田港運亀崎倉庫内で開催しました。
 当日は、交通場面で出会うさまざまな危険を的確に予測することを目的としたシミュレーターを半田警察署よりお借りして行いました。参加者がリモコンを持ち、交通事故に遭いそうだと思ったポイントでリモコンを押してもらいます。これにより、危険予測をいかに早く的確に行えるかどうかを判断します。半田警察署の澤田洋二交通課長を講師として招き、交通事故に巻き込まれないための心得を指導いただきながら、お子様から大人まで皆さん楽しみながら危険予測のトレーニングをしてもらいました。
 その後、スバルの運転支援システム「アイサイト」を搭載した車両に乗車し、自動ブレーキシステムも体験しました。このシステムも危険を予測し、衝突を回避できているということを参加者に改めて実感していただきました。
 潮干町内では交通手段も車両のみではなく徒歩通勤者・自転車の増加等、多様化が進んでおります。今後も当事業を通じて交通安全を啓蒙していきます。


潮干会(半田商工会議所内)
TEL0569-21-0311