半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 新着情報
 

新着情報



最終更新日:2019/03/18(月)

 

■交通安全事業を開催〜潮干会

2019/03/02(土)

 半田市潮干町に立地する企業で構成する潮干会(渡辺勝広代表幹事/潟eクア)は3月2日、交通安全事業を半田港運亀崎倉庫内で開催しました。
 当日は、交通場面で出会うさまざまな危険を的確に予測することを目的としたシミュレーターを半田警察署よりお借りして行いました。参加者がリモコンを持ち、交通事故に遭いそうだと思ったポイントでリモコンを押してもらいます。これにより、危険予測をいかに早く的確に行えるかどうかを判断します。半田警察署の澤田洋二交通課長を講師として招き、交通事故に巻き込まれないための心得を指導いただきながら、お子様から大人まで皆さん楽しみながら危険予測のトレーニングをしてもらいました。
 その後、スバルの運転支援システム「アイサイト」を搭載した車両に乗車し、自動ブレーキシステムも体験しました。このシステムも危険を予測し、衝突を回避できているということを参加者に改めて実感していただきました。
 潮干町内では交通手段も車両のみではなく徒歩通勤者・自転車の増加等、多様化が進んでおります。今後も当事業を通じて交通安全を啓蒙していきます。


潮干会(半田商工会議所内)
TEL0569-21-0311

■25回目の町内清掃を実施〜潮干会

2019/03/02(土)

 半田市潮干町に立地する企業で構成する潮干会(渡辺勝広代表幹事/潟eクア)は3月2日、潮干町内の清掃を行いました。
 この町内清掃は、地区内環境改善の一環として同会が発足した平成6年度より実施しており、今回で25回目となります。
 当日は会員企業から約100名が参加し、フックロールコンテナ2台分を回収。プラスチック、アルミ・スチール缶、ペットボトル容器、ガラス瓶など7分別で実施しました。
 工場の誘致等で潮干町内の労働者数が増加し、徒歩通勤者の増加・市外からのトラックの交通量の増加など町内の交通事情も変化しており、ゴミの量もそれと同時に増加しています。しかし潮干会は今後もこの清掃活動を続けていくことにより、町内美化の高まりに繋げていきます。


潮干会(半田商工会議所内)
TEL0569-21-0311


■地域商談会が開催されました

2019/02/26(火)

 あいち産業振興機構と三河・知多地区の商工会議所が主催で、地域商談会(三河・知多会場)が2月20日に刈谷市産業振興センターで開催されました。
 本商談会は、中小企業の受注機会の増大および新規取引先の開拓を図るために、発注企業と受注企業が一堂に会し、
対面方式により具体的な商談または意見・情報交換をしていただく企業間の出会いの場です。
 独自の技術や自社製品をお持ちの中小企業の皆様、新たなビジネスパートナーの発掘や発注企業と直接商談できる絶好の機会の場として発注企業60社以上、受注企業数110社を超える企業にお申込みいただきました。

■クレーム応対力向上研修を開催

2019/02/26(火)

 当所中小企業相談所と、(公財)日本電信電話ユーザ協会知多地区協会は2月19日、当所にて講習会クレーム対応力向上セミナーを開催した。
 講師にチェシーズプランニング代表 桑波田千恵 氏を招き、会員事業所などから33名が受講。講義は、演習を中心にクレーム対応の考え方、お客様満足の考え方などを検討し、効果的な対応の仕方などを学んだ。
 4時間に渡る講義の中、終始受講者もにこやかに、且つ真剣に耳を傾けられ、非常に有意義な講習となった。

■中小企業・小規模事業者が利用できる補助金等説明会を実施

2019/02/25(月)

 当所中小企業相談所は2月21日に、常滑・東海・大府商工会議所と共催で「中小企業・小規模事業者が利用できる補助金等説明会 補助金制度を活用しよう!!」を当所にて開催し、会員事業所から80名が受講しました。
 講師には、中部経済産業局 産業部産業振興課 課長補佐の柳原康代氏を招き、30年度補正予算並びに31年度当初予算で実施される経済産業省関連の中小企業支援に係る補助金の内容について説明がありました。
 今後の対応の方向性としては、中小企業・小規模事業者は、昨今「経営者の高齢化」「人手不足」「人口減少」という3つの構造変化に直面しているなかで、これらの構造変化への対応を重点的に取り組んでいくという方針が示されました。また、この方向性を基に今後行われる「事業承継補助金」「小規模事業者持続化補助金」「IT導入補助金」等の補助金公募や税制の特別措置に関する説明をされました。本年は既に1次公募が開始している「ものづくり補助金」の例年との変更点などの説明もあり、受講者は熱心に聴講し、自社の成長のため積極的に活用していきたいという意見も聞かれる有意義な説明会となりました。

 

 前の5件  最新の5件  次の5件 
6 - 10件目
全1896件

 

最新の情報


情報キーワード検索