半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

工業部会 子ども科学体験教室を開催

2019年8月26日(月)

 当所工業部会(木下裕義部会長/中部電力)では、8月24日に雁宿ホールにて開催されました、半田市教育委員会主催「子ども科学体験教室」のブースに出展しました。
 同教室は、小中学生に、科学体験の楽しさやものづくりのおもしろさを、学校以外の場で味わう機会や講師である地域企業の方々、学校の先生、ボランティアで協力いただく中高生の方々とのふれあいの場を提供することを目的としています。
 当部会はブース内で、「フットサルロボを作ろう」と題した体験教室を開催し、応募者89名の中から当選した30名の小学生が体験をしました。中学生等のスタッフの支援で、子どもたちは、電磁石のしくみを楽しく学びながら、工夫された材料で簡単に組み立てをしました。完成後は、リモコン操作で専門ボールをドリブルをしてフットサルゲームを楽しみました。
初めて体験する子どもも多く、夏休みの良い思い出となる一日となりました。


半田商工会議所工業部会 TEL0569-21-0311