半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

工業部会繊維分科会長野視察を開催

2019年9月6日(金)

工業部会繊維分科会(分科会長/竹内一房)では9月1日に知多織物工業協同組合(知多織)と共催で長野視察を開催し44名が参加しました。
 澄んだ空気、緑の木々に囲まれた養命酒駒ヶ根工場では、養命酒が造られる工程を見学しました。山岳地ならではの傾斜面を活用し液体の流れの工夫や各工程のチェックに自動化など整備された施設であった。また、養命酒の試飲もでき、薬草等などの効能にも興味が沸き、健康に気遣うことができました。
 その後、カイコとシルクにあえる駒ヶ根シルクミュージアムでは、養蚕・製糸の歴史から最新のカイコの研究に至るまで幅広い視点でシルクをとらえた蚕の巨大模型や、飼育中の蚕を見ることができました。また、絹糸の太さを均一にする機械の説明も興味深く、蚕から繭、絹になるまでの工程がよくわかり、その昔、蚕を飼ってした参加者もいて、懐かしく見学されている参加者もみえました。


半田商工会議所工業部会繊維分科会 TEL0569-21-0311