半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

「生産現場の問題解決」セミナーを開催 工業部会

2019年11月1日(金)

 当所工業部会(木下裕義部会長/中部電力?)は10月23日、“人・システム・技術”マネジメントオフィス 代表 捻橋眞一氏を講師として招き「生産現場の問題解決」セミナーを当所で開催し、10名が受講しました。
 問題解決できる人は、どのように「思考」しているのだろうか?「思考の教科書」で思考方法を身につける研修で、問題解決できる人が、実際に実施している「問題解決の具体的・実務的な使える“ 思考方法 ”」を学ぶ研修でした。基本は問題解決を「手順」的に捉えるのではなく、そこに必要な「思考」を理解することが大事となりポイントは問題解決ステップ「WHAT-WHERE-WHY-HOW」でした。何が問題なのか、際立って悪い問題「点」はどこなのか(どこどこ分析)、その問題点をどこまで解決するのか問題点の目標設定し、問題を引き起こす原因は何か、原因への解決策の考案をし、解決策の実行と移すことが重要であるとの説明でした。
 受講者は自身の経験・知識を整理し、生産性の向上や業務に役立てることができると、課題の解決につながるとの声をいただきました。