半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 新着情報
 

新着情報



最終更新日:2019/11/18(月)

 

■半田商工会議所メールマガジンvol.936(2019/11/01)の配信につきまして

2019/11/01(金)

 毎週金曜日に配信しています当所メールマガジンですが、配信システムの不具合により、本日配信分につきましては、ホームページ・バックナンバーへの掲載のみにて代えさせていただきます。
 ご了承くださいますお願いいたします。

 半田商工会議所メールマガジンvol.936(2019/11/01)

■「生産現場の問題解決」セミナーを開催 工業部会

2019/11/01(金)

 当所工業部会(木下裕義部会長/中部電力梶jは10月23日、“人・システム・技術”マネジメントオフィス 代表 捻橋眞一氏を講師として招き「生産現場の問題解決」セミナーを当所で開催し、10名が受講しました。
 問題解決できる人は、どのように「思考」しているのだろうか?「思考の教科書」で思考方法を身につける研修で、問題解決できる人が、実際に実施している「問題解決の具体的・実務的な使える“ 思考方法 ”」を学ぶ研修でした。基本は問題解決を「手順」的に捉えるのではなく、そこに必要な「思考」を理解することが大事となりポイントは問題解決ステップ「WHAT-WHERE-WHY-HOW」でした。何が問題なのか、際立って悪い問題「点」はどこなのか(どこどこ分析)、その問題点をどこまで解決するのか問題点の目標設定し、問題を引き起こす原因は何か、原因への解決策の考案をし、解決策の実行と移すことが重要であるとの説明でした。
 受講者は自身の経験・知識を整理し、生産性の向上や業務に役立てることができると、課題の解決につながるとの声をいただきました。

■「第4回はんだまちなかフェスティバル」が開催されました

2019/10/28(月)

10/27(日)に知多半田駅前商店街などで「第4回はんだまちなかフェスティバル」が開催されました。
CLACITYでは、仮装されたお子様連れのお客様の行列がお昼過ぎまで絶えず
半田ランブリングタウン商店街や半田中町商店街のステージイベントも盛り上がり、沢山の方に楽しんでいただけました。
多くのお客様に各エリアのイベント参加店を回っていただき、参加店のPRに大いに貢献できたと思います。
名物弁才船焼きそばも好評で、今後もはんだまちなかフェスティバルと共に盛り上がっていく期待が高まります。

■はんだ商業まつりが盛大に開催されました

2019/10/23(水)

10/22(火・祝)に知多半田駅前並びにこうせい公園で「第4回はんだ商業まつり」が開催されました。
朝方の雨も止んで9時頃には青空が見え始め、沢山の方にご来場いただき、マルシェゾーンにもキッチンカーゾーンにも行列が出来上がり、目的である賑わいある駅前を形成するとともに、出店舗のPRに大いに貢献できました。

ステージイベントやセグウェイ、半田農業高校が造ったお酒の販売などの盛り上がりもあり、来年度開催への弾みとなる1日となりました。

■10/22 第4回はんだ商業は開催されます

2019/10/22(火)

雨で開催が懸念されておりましたが、本日の「第4回はんだ商業」は開催されます。
但し、地面の状態から実施されない企画もございます。
ご了承ください。

皆様の御来場、お待ちしております。

--------------------------------------------------

はんだ商業まつりとは、市内商業・サービス業の活性化を目的に
半田市商店街連合会と半田商工会議所、半田市で組織した実行委員会が企画したイベントで、今年で4回目になります。

知多半田駅前に48店舗のマルシェゾーンの他、こうせい公園にはキッチンカーが設けてあります。

太鼓演奏から歌やダンスなどのステージイベントを始め、セグウェイ体験やふわふわパンダなど、ご家族みなさんが楽しめる企画を
盛り沢山ご用意してあります。
是非、足をお運びください。

日時:10月22日(火・祝)10:00〜15:00
場所:知多半田駅前・こうせい公園

※雨天、その他の理由にて当イベント中止の場合、当日8:00までに情報更新いたします。

 

  最新の5件  次の5件 
5 - 9件目
全1937件

 

最新の情報


情報キーワード検索