半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

経済講演会を開催 〜金融部会〜

2019年12月9日(月)

 当所金融部会(間瀬朱実部会長/知多信用金庫)では、12月4日(水)当所大会議室にて経済ジャーナリスト・作家である渋谷和宏氏を招き、経済講演会「誰も語らない日本経済の行方」を開催し、当所会員事業所を中心に90名が聴講しました。
 講演の中で渋谷氏は、現在、100年に1度の大きな変化が起きており、その変化をチャンスに捉え、今成長している企業を紹介されました。その変化とは消費の変化であるとし、個人金融資産を多く保有している団塊世代がいわば購買力・消費リーダーであり、そこに着目した経営をしている企業が現在成長を遂げていると紹介されました。
 また現在、テレビ番組等を通じて健康志向が高まっており、健康をテーマとした事業展開を行い、団塊世代のみならず若い世代を取り込んでいる企業もあると紹介されました。
 最後にビジネスリーダーには、変化に対応する力が必要であると述べました。経営に対し常に問題意識を持ち、従業員の声、消費者の声に耳を傾ける「聴く力」こそ、変化の時代に必要な力であると説きました。
 受講者は真剣に耳を傾け、メモをとる姿も見られ、90分という講演時間があっという間に過ぎるほど中身の濃い講演でした。