半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 新着情報
 

新着情報



最終更新日:2019/06/17(月)

 

■知多半島の4酒蔵「全国新酒鑑評会」金賞受賞

2019/06/17(月)

 独立行政法人酒類総合研究所主催の平成30酒造年度全国新酒鑑評会の結果が発表され、知多の酒蔵から4蔵が金賞を受賞。各社代表が、当所榊原康弘会頭に受賞を報告しました。
 受賞蔵の中埜酒造 中埜昌美社長、丸一酒造 新美尚史社長、盛田 菱川進弘工場長、盛田金しゃち酒造 野正次社長より挨拶。中埜社長は「3月の勉強会にて指導を受け、この受賞につながった。他の酒にも技術力を生かしたい」と6年連続となる金賞受賞を報告。新美社長は「2年ぶりの受賞にほっとしています。技術力の証である金賞のお墨付きを頂く事ができ、お客様の信頼感を得ることができたと思います」と話した。菱川工場長は「3年ぶりの受賞。時代に好まれる酒づくりを心掛けているが、多々苦労があった。各蔵切磋琢磨しながらいい酒を造りたい」と語った。野社長は「規模は小さいが、いいものを造りたいという気持ちは負けない。さらに6蔵みんなでいい酒を造りたい」と決意を語った。
 榊原会頭は、「知多半島の日本酒は評価も高く、毎年金賞受賞蔵を輩出し大変嬉しく思います。今後も切磋琢磨され良いお酒をつくり続けていただけるよう望んでいます」と述べ、4蔵への祝意と今後の期待を表しました。
 酒類総合研究所は、清酒の品質向上に資することを目的に全国新酒鑑評会を実施しており、今回で通算107回目。今回、出品857点のうち、237点(愛知県5点)が金賞を受賞しました。

受賞は以下のとおり
 ・中埜酒造(株)/國盛(6年連続)
 ・丸一酒造(株)/ほしいずみ
 ・盛田(株)小鈴谷工場/金紋ねのひ
 ・盛田金しゃち酒造(株)/金鯱

■第10回あいさつ川柳コンクール実施のご案内

2019/06/11(火)

 半田商工会議所では、子どもたちが将来への夢や希望を持って、いきいきと成長していくためには、家族の他に、地域の多くの人とふれあうことが大切であると考え、大人と子ども、大人同士、子ども同士のコミュニケーションの輪を広げるために、平成20年度より「あいさつ運動」を推進しています。あいさつ運動の一環として始めた「あいさつ川柳コンクール」は、今年で10年目を迎えますが、昨年は3,129名の方よりご応募いただきました。
 つきましては、下記募集要項をご覧いただき、ご応募いただきますようご案内申し上げます。

 五・七・五の十七音からなり、季語もなく自由に創作できる川柳を通して、皆さんがあいさつについて、日頃感じていること、考えていることなどを表現してください。
 あいさつの素晴らしさを伝える作品をお待ちしています。

第10回あいさつ川柳コンクール募集要項

1.主  催 半田商工会議所
2.共  催 半田市教育委員会
3.後  援 半田市
4.趣  旨
 子どもたちが、将来への夢や希望を持って、いきいきと成長していくためには、家族の他に、地域の多くの人とふれあうことが大切です。このため半田商工会議所では、大人と子ども、大人同士、子ども同士のコミュニケーションの輪を広げるために、平成20年度よりあいさつ運動を推進しています。あいさつ運動の一環として「あいさつ川柳」を募集いたします。
5.応募資格
 どなたでもご応募いただくことができます。
6.応募期間
 令和元年9月1日(日)〜令和元年9月20日(金)消印有効
7.応募方法
 所定の応募用紙に、あいさつ川柳、必要事項(郵便番号並びに住所、氏名【ふりがな】、性別、職業または学校名、学年、電話番号)をご記入のうえ、ご応募ください。
 ※応募用紙は、下記からダウンロードできます。

 (1)表面
 (2)裏面

8.作品内容
 ◆応募作品は、未発表でオリジナルのものに限ります。
 ◆他との重複投稿や既に発表されているものに著しく類似したものは除きます。
 ◆発表済みの作品との暗合(偶然に一致すること)があった場合、入選を取り消すことがあります。
 ◆応募は一人1作品までとし、それを越える応募は受付しません。
  ※共同作品は、応募の対象外とします。
 ◆応募作品は入選落選にかかわらず返却しません。
 ◆入選作品にかかる著作権・使用権など、すべての権利は半田商工会議所に帰属します。
9.選考方法
 選考委員会(委員長/浅利猪一郎氏【浅利猪一郎川柳事務所 主宰】)において選考します。
10.表  彰
 ◆10月に選考して、令和元年12月7日(土)に表彰式を行います。
  優秀作品を選考し、賞状と副賞を贈呈します。
  ※入賞作品は、氏名と学校名または職業と共に発表させていただきます。

【小学生以下の部】
 ★最優秀賞【半田商工会議所会頭賞】(1作品)
  図書カード3,000円分
 ★最優秀賞【半田市長賞】(1作品)
  図書カード3,000円分
 ★最優秀賞【半田市教育委員会賞】(1作品)
  図書カード3,000円分
 ★優秀賞(5作品以内)
  図書カード2,000円分

【中学生・高校生・一般の部】
 ★最優秀賞【半田商工会議所会頭賞】(1作品)
  図書カード3,000円分
 ★最優秀賞【半田市長賞】(1作品)
  図書カード3,000円分
 ★最優秀賞【半田市教育委員会賞】(1作品)
  図書カード3,000円分
 ★優秀賞(5作品以内)
  図書カード2,000円分


お問い合わせ先 半田商工会議所 あいさつ川柳コンクール担当
☎0569−21−0311

■第4回おおまたNight延期のお知らせ

2019/06/06(木)

6月7日(金)に開催を予定していたおおまたNightですが、雨天が予想されている為、延期させていただく事を決定いたしました。

ご参加予定の皆様には、多大なご迷惑をおかけし申し訳ありません。
次回「おおまたNight」のは6月14日(金)18:00〜となります。

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

■議員総会を開催 30年度事業報告・収支決算を承認可決

2019/05/30(木)

 当所は5月29日、通常議員総会を開催。30年度の事業報告・収支決算を満場一致で承認可決しました。

 挨拶に立った榊原会頭は、日頃の活動に謝意を述べるとともに、平成30年度事業を総括し、役員議員に今後の更なる協力を求めました。
 また榊原純夫市長(当所顧問)の代理として堀嵜敬雄副市長が、日頃の市政協力に対し感謝の意を表されました。

 当日の審議結果は下記のとおりです。

1.協議事項
 第1号議案 平成30年度事業報告について
   原案どおり承認可決されました。
 第2号議案 平成30年度収支決算について
   8会計の平成30年度収支決算書を説明後、近藤敏通監事より適正である旨の監査報告をいただき、原案どおり承認可決されました。

2.報告事項等
(1)議員職務執行者の変更について
  本年4月以降に交代された議員の紹介が行われました。
(2)議員選挙日程・臨時総会の開催について
  役員議員改選に伴う選挙日程並びに臨時議員総会の開催について案内がありました。
(3)会員の入退会について
  先の常議員会での承認により会員数は2,357会員となりました。
(4)半田商工会議所会館建設にかかる愛知県補助対象施設の取得財産処分(転用)にもとづく「財産処分納付金」納付について
  同納付金を今月末日までに県へ支払う報告がありました。
(5)平成30年度 青年部事業報告並びに収支決算について
  各議員に引き続き青年部活動への協力を求めました。
(6)平成30年度 女性会事業報告並びに収支決算について
  各議員に引き続き女性会活動への協力を求めました。

 また、当日は審議終了後に、代議士、県議、市議会議員など関係機関、関係団体の幹部を交えての交流会を開催し、情報交換を行うと共に懇親を深めました。
半田商工会議所 TEL0569-21-0311

■常議員会を開催 総会上程議案を協議

2019/05/16(木)

 当所は5月15日、常議員会を開催。平成30年度事業報告・収支決算、特定商工業者負担金の賦課、会員の入退会等について審議。各議案とも原案通り承認し、5月29日に開催する議員総会で協議並びに報告することを決めました。
 当日の審議結果は以下の通りです。

○協議事項
・第1号議案 平成30年度事業報告について
 原案どおり承認、5/29の議員総会に上程されることとなりました。

・第2号議案 平成30年度収支決算について
 原案どおり承認、5/29の議員総会に上程されることとなりました。

・第3号議案 臨時議員総会の開催について
原案どおり承認、5/29の議員総会では報告事項として説明します。

・第4号議案 会員の入退会について
 原案どおり承認可決、5/12現在で会員数は2,357名となりました。5/29の議員総会では報告事項として説明します。

 併せて、本年4月から本日までの議員職務執行者の変更、議員選挙日程、半田商工会議所会館建設にかかる愛知県補助対象施設の取得財産処分(転用)にもとづく「財産処分納付金」納付について説明がありました。


半田商工会議所 TEL0569-21-0311


 

  最新の5件  次の5件 
1 - 5件目
全1903件

 

最新の情報


情報キーワード検索