半田商工会議所 - HANDA BIZ WEB
HOME > 新着情報
 

新着情報



最終更新日:2017/02/15(水)

 

■新春経済講演会を開催〜当所金融部会〜

2017/02/01(水)

当所金融部会(齋藤健一部会長・知多信用金庫)は、1月25日(水)、新春経済講演会を当所にて開催、会員事業所関係者ら約90名が聴講した。
講師には、ヘルスケアオンライン椛纒\取締役の谷田昭吾氏を招き、「タニタの成功法則〜赤字企業を世界一にした経営とは!?〜」と題して開催。

谷田氏は講演の中で、「経営に必要なことは、@目標設定A物事の本質を見極めて行動することB自分のこだわりを経営に活かすこと」であると説明された。
他にも、日常生活に最新の心理学を取り入れる習慣づくり等について、非常に分かりやすい説明をいただいた。
聴講された参加者も、熱心にメモを取るなどし、非常に有意義な講演会となった。

■従業員の労災・雇用保険で、お困りごとはありませんか?

2017/01/30(月)

〜半田商工会議所 労働保険事務組合のご案内〜

労働者を1人でも雇用する事業主は、業種を問わず労働保険の加入手続を行なわなければなりません。当所労働保険事務組合は、厚生労働大臣の認可を受けた団体として、中小企業の事業主から労働保険の事務委託を受けています。
新規委託を募集中ですので、お申し出ください。


こんなお困りごとを解決できます!!

1.労働保険の事務手続が負担になっている。
 当所労働保険事務組合が書類の作成および関係機関への手続き、労働保険料の申告・納付を代行しますので、労働保険の事務負担が軽減され、企業本来の業務に専念できます。

2.労災の特別加入に入りたい。
 労災保険に加入することができない事業主や家族従事者なども、労災保険に特別加入することができます。

3.労働保険料の支払額を分割したい。
 労働保険料の金額にかかわらず、3回に分割納付できます。
(労働保険事務組合に委託しない場合は、一定額を超えないと分割納付はできません。)


事務委託すると、次の事務手続を行ないます。
1.事業主に代わって公共職業安定所、労働基準監督署への事務手続

2.保険料の申告・納付に関する事務手続

3.雇用保険の資格取得・喪失、離職票の作成


お問い合わせ先 半田商工会議所 労働保険事務組合
☎0569−21−0311

■新年会員懇親会を開催〜潮干会

2017/01/28(土)

 半田市潮干町に立地する企業で構成する潮干会(中野昭彦代表幹事/衣浦物流(株))では、1月27日、新年会員懇親会を山田家ベルにて開催しました。1月18日にクリーンボランティアの感謝状を受領したことなどの報告の後に懇親会に移り、半田市長、半田市亀崎六区長はじめ来賓を交え一層の懇親を深めました。

■これぞ、すご技! 〜伝わる話し方〜

2017/01/26(木)

女性会(榊原有子会長/リブ・ジョイワタフク)は、1月19日、すご技J「伝わる話し方」を準公開とし、18名の参加がありました。
会員による講師3名による、「滑舌」、「英語的な話し方」、「伝わる話し方」を実践も交えて研修を行いました。
質疑応答では、上がらないコツは?従業員等主語抜きで話してくる、どう直したらよいか?などに対して的確な回答を頂き、これぞ、「すご技!」と、嬉しくなりました。
滑舌、英語的文法に習う主語の重要さ、相手の話をしっかり聞きあげる事、相手に伝わる話し方等有意義な研修会となり、講師を受けて下さった会員、参加された方々に感謝申し上げます。

 会長 榊原有子(リブ・ジョイワタフク)
       

■講演会〜元タカラジェンヌに学ぶ〜

2017/01/26(木)

◆個々の力とチーム力を高めるコミュニケーション◆

宝塚歌劇団の経験や舞台上でお客様を魅了する技術を身に付けた事を活かし、「魅せ方(見せ方)」次第で印象や信頼を上げることのできる技術をお伝えします。

コミュニケーションは時代とともに意志疎通の難しさや部下の意識力向上は課題となり、悩みを抱えた企業は増えています。チーム内のコミュニケーション向上は、個人のモチベーションアップにつながり、組織全体の高いパフォーマンスを引き出すことになります。
『コミュニケーション能力は、ひとつの技術です』。具体的な「話す・聴く」のテクニックやチーム力を高めるコミュニケーションについてお伝えし、コミュニケーションを向上させマネジメントの強化を図ります。

「実践的で参加者の変化も見違えるようでした」というお声の多い講座です。皆様のお役に立てることが出来れば嬉しい限りです。



日 時:平成29年2月3日(金)14:00〜15:30
場 所:半田商工会議所3F
講 師:マナー講師/ ビューティーライフコンサルタント
     南城ひかり 氏
受講料:無料
募集人数:100名(定員になり次第、締め切ります)

申込方法は下記HPより↓

http://www.handa-cci.or.jp/event/?ACTLST=detail&CLDLST=1483490107

 

 前の5件  最新の5件  次の5件 
6 - 10件目
全1697件

 

最新の情報


情報キーワード検索