半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

会員トピックス
全てのトピックス

半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

会員トピックス
全てのトピックス

ブリオ東海店グランドオープン

2021年9月16日(木)

ファーマーズマーケット ブリオ

9月3日、県内5店舗目となるブリオ東海店がグランドオープンしました。半田市に養豚場として創業して約半世紀。豚肉のプロとして、柔らかでジューシー、さらに安全で安心な商品を提供しています。

常時100種類以上の豚肉・ハムソーセージ・惣菜・野菜を提供。
半田本店・大府店も併せてご利用ください。

代表/石川安俊 
東浦店住所/東海市富木島町伏見3-9-2
営業時間/10:00~18:00
定休日/無休(年始5日間休業)
TEL/052-602-4186



移転オープン

2021年9月16日(木)

リフレッシュサロン Le Lien

青山駅から徒歩3分の場所にリニューアルオープンしました。
 明るく開放的となった店内では、女性からの人気No1の4Dハイフや脱毛、マッサージの他、知多半島では数少ないメンズ脱毛、メンズエステも行われています。
 仕事終わりにも通うことのできる時間まで営業しており、身体の疲れや悩みを解消してくれる、癒しのスペースに足を運んでみませんか?

代表/岩井里美
住所/半田市有楽町4-29 森田ビル2F
TEL/0569-25-0026
営業時間/月・水・金・土 10:00~21:30(最終受付21:00)
     火  17:00~21:00
     木・日     10:00~17:00(最終受付16:30)
定休日/不定休



コロナ撲滅キャンペーン

2021年8月24日(火)

丸初製菓本舗

コロナ撲滅キャンペーンとして、コロナワクチン2回接種のお客様で、1,000円以上お買い上げの方に、お好きな大福1個プレゼントしています!
写真 上:ぶどう大福、下:わらび抹茶大福

キャンペーン期間:9月末まで(予定数がなくなり次第終了)

※2回接種完了証明書をお持ちください。
※数に限りがございます。キャンペーン終了時には悪しからずご了承ください。

代表者:平野敬幸
住所:半田市本町7-20
定休日:火曜日(月1回不定連休あり)
TEL:21-0391
URL:http://maruhatsu.jp



お客様の生活の一部になりたい

2021年8月10日(火)

ひまわり美容室

技術や経験が豊富な美容院は半田市に沢山ある。その中の1店舗である「ひまわり美容室」について今回はピックアップした。
 名鉄成岩駅近くの住宅街に1958年からオープンしているひまわり美容室は、コミュニケーションを大事にしており、カットや会話を通じて「毎月会っている友達」のような感覚で、お客様の生活の一部になれることを喜びに感じている。
 代表の山本氏は、横浜で7年の修行の後、1993年に母親から店を受け継ぎ、美容師としてベテランの域になったが、高校3年生まで美容師になることは考えてもいなかった。「美容師は極めることが多く、深い職業。親子3代ご利用頂いている方もおり、世代を超えて愛されていることを誇りに思い、日々営業をしています。」と話される。
 提供するメニューも、髪の毛のダメージを防ぐカット(CRE’PS・テクニック)や「髪を元気にしながら思い通りスタイリング」の特許技術の縮毛矯正など、髪でお悩みのお客様に寄り添ったメニューが豊富だ。「大手にはないお客様一人ひとりに寄り添った親近感、スタッフとのコミュニケーションがとれる店舗で、気さくな会話をしながら、当店にしかない付加価値や髪のお悩みの解決方法を知ることによって、髪へのストレスを解決されるお客様がいます。当店は、髪の疲れを少しでも緩和したり、代り映えのしない見た目のスパイスになることができ、誰もが得ることができる美しさを提供していきたいと思っております。」と話され、将来のビジョンを「当店の強みであるクセストパー®※ を知多半島中に広めたい」と考えている。
 店舗運営はもちろん、美容業組合や商店街の理事も務め多忙の中、この度2号店『CRE'PS HAIR HIMAWARI』を半田市山代町の県道沿いに、縮毛矯正の特殊技術専門サロンとして10月1日にオープンする。
 独自のシャンプーやトリートメントも作りあげるほどの発展力で、老若男女問わず、幅広く当店をご利用いただきたい想いが溢れている。普段はもちろん、卒業式や成人式の着付けで大忙しの時などでも常に笑顔で、明るい雰囲気がひまわり美容室の特色であり、今日もお客様への感謝の気持ちで溢れているお店である。          (取材:中満信宏)


※特許取得の独自技術により、クセのレベルを6段階で分析し、レベルに合った最適な施術を行うことで健康で自然な傷んでいないストレートヘアが実現できる。
【住所】半田市栄町1-45
【代表】山本嘉雄
【営業時間】9:00~19:00
【定休日】毎週月曜日・火曜日
【TEL】0120-06-6126
◉毎月クセストパー®練習会を実施           
2号店
CRE'PS HAIR HIMAWARI
【住所】半田市山代町1-106-7



全ての人が幸せに

2021年8月10日(火)

名鉄知多タクシー株式会社 代表取締役社長 佐野 達郎氏

 地元企業で働こうと大学卒業後は名古屋鉄道に入社。同社は入社後1年間は駅務・車掌などの鉄道事業での研修があり、最初の研修配属先は知多半田駅だった。小学1年生の時に東浦町に転居し、知多半島は馴染み深い土地ではあるが、半田との関わりはここから始まった。1年後にはグループ会社への研修出向で、北海道・網走市でホテルと観光船の業務に携わった。ちょうどその頃(1991年)網走流氷観光砕氷船の運行が開始され、立ち上げ当初の業務にも携わった。
 「世はバブル期でホテルには日本はもちろん、海外からもお客さまが殺到し、多忙な毎日でした。この業界での働き手は少なく、当時は自分で言うのも何ですが、結構必死に働きました(笑)。再度、網走勤務になった時、ホテルか観光船のどちらの勤務を希望するかを問われ、ホテル勤務を希望しました。大変だった仕事の方が深く脳裏に刻まれ、仲間と一緒に乗り切った達成感が得られる方が、私の性に合っていたようです。今も、あの頃の仲間たちの顔を思い出すこともあります」 
 人事採用、広報宣伝、文化レジャー、不動産部門と様々な職種に携わった。採用時代には求人のために長崎まで飛び、文化レジャー勤務時には、新しい遊園施設を誘致するために、岡山まで行った。
様々な土地で、色々な人々と出会い、企業人としての姿勢を学び、それは大きな財産となった。 
 「2007年、名鉄交通に配属以来、タクシーと関わることになりました。名古屋、半田、豊橋、岐阜などで働き、再度半田に現職として昨年の6月に着任しました。タクシー事業は究極の移動手段だと考えています。鉄道やバスは、ダイヤに合わせて駅やバス停まで自力で行かなければ利用出来ません。タクシーは24時間、自分の行動に合わせて自宅まで呼ぶことが出来ます。この事業は、常日頃からお客さまにご利用いただくことで成り立ちます。特にコロナ禍で人の動きが制限されている今、乗車いただいていたことがどれほど有難かったかということが身に染みています。『ご乗車いただけない』ことを経験した私たちは、アフターコロナ時代に向けて、次なる策を考えなくてはなりません。新しい時代に新たな挑戦を、そう考えるとワクワクしてきます」 
 特に現場の実績が業績に直結する業界での事業継続には、雇用確保の継続も重要な仕事であり、氏の使命でもある。方針を出し、それを達成する方法を考える。同時に事務所スタッフと一緒になって現場で働く人たちの環境を整え支え、縁の下の力持ちとなって仕事をサポートする。コロナ禍の中でも乗務員数がほぼ変わらず推移しているのは、そういう日々の努力が形になっているのだろう。 
 「乗務員も事務スタッフも、全ての人たちが幸せになることで、会社としても上手く回っていくと感じています。私たちは知多半島を商圏としています。そこに住み働く人々全てに喜んでいただけるような輸送体系を整えること、それも大きな使命と思っています。入社して30年ほどになりますが、社歴から見ると在籍しているのはわずかな期間です。その間に何が出来、お役に立てるにはどうしたら良いのか、常に模索しています。そんな中で、これから先100年、150年と続いていけるような状況の会社にして、次代にバトンタッチをしていくことが出来ればと思っています」 
 かつて先輩から『次の時代の人が、自然に業務を継続していけるような仕組みを作ること、それが仕事をしたことになる』と言われたという。その言葉が根底にあり、次代のステージ作りに尽力する。見えにくいがために地味に思われがちではあるが、礎とも言える仕組み作りをする。それが氏にとって大きな課題であり、日々思案する。 
 「振り返ってみますと、今、コロナという禍に見舞われ、社会人となってから一番苦しい時代を過ごしているかもしれません。少しずつ灯が見え始めることを信じて、社員一丸となって今を必死で生きています。だからこそ、この半田での勤務時代のことは、私の仕事人生の中でも印象深く残ることでしょう。やはり、半田とはご縁があるようです。
 当社の旅行業はリコリスツアーと名付けています。リコリス(彼岸花)の花言葉は『また会う日を楽しみに』です。またと言わず、いつもいつも皆さまにお会いしたいですね(笑)」

●ちょっと一息●
 一時、体を壊し医師からはタバコも禁止されたので、休日は家内と一緒に自宅付近を歩くようにしています。お洒落なカフェでモーニングをし、リフレッシュしています。
 子どもも離れ家内との二人暮らしですが、10年ほど前に家内が猫を自転車でひき、以来その猫と同居することになりました。そのうちに近所の方から「猫がいるんだけれど・・」とか言われて、あれよあれよと言う間に、気がつけば、人間ふたりと猫10匹の大家族になってしまいました。家内とも猫の話題で盛り上がり、「最近生まれたばかりのこの子が天寿を全うする20年後くらいまでは元気でいなければね」と話しています。休日は散歩以外は猫の世話で明け暮れています。本来、猫をあまり好きではなかったのですが、今は大好きになりました。

1965年京都府舞鶴市生まれ。小学1年生で知多郡東浦町に転居。1989年中央大学法学部卒業。同年名古屋鉄道株式会社入社。北海道網走市にグループ会社への研修出向、グループ人事採用、本社(広報宣伝・文化レジャー部門)、名鉄不動産、2007年名鉄交通(株)、名鉄タクシーホールディングス(株)などを経て、2020年現職。当所常議員。名古屋市在住。