

2021年10月19日(火)
10月1日、半田市昭和町に本社を構える株式会社パナホーム知多が30周年という節目に「株式会社パナホーム愛知」に社名変更しました。今回の社名変更は事業拡大はもちろん、お客様との信頼関係をさらに深くすることが目的です。
地域に根ざし、地域に密着した経営方針は変えることなく、社員と共にこれからの未来に向かって大きく飛躍をしていこう!と、従来の社名から「愛ある知多へ」、新生「パナホーム愛知」としてさらなる成長を目指します。
代表/戸田哲嗣
本社住所/半田市昭和町3-1
第1オフィス住所/大府市横根町前田40-1
第2オフィス住所/半田市榎下町7
本社TEL 0569-22-8746
HP/https://panahome-aichi.co.jp
2021年10月19日(火)
半田市商店街連合会の商学連携の一環として、半田商業高校生とのコラボ商品「甘酒プリン」を販売中。
本商品は甘酒と豆乳から作られており、優しい味わいが魅力。砂糖や牛乳、卵は不使用のため、これらにアレルギーのある方にもおすすめの逸品。
味はいちご、チョコ、抹茶、さつまいもの4種類の他、季節の味があり、今年の12月末まで販売予定です。
代表/中川雅彦
住所/半田市中町3-45
TEL/(0569)21-2836
営業時間/8:00~19:30
定休日/月曜日
2021年10月19日(火)
これまで鴉根町で営業をしてきた同店でしたが、8月30日北二ツ坂町に移転リニューアルオープンしました。
完全予約制でプライベートな空間を提供。本場バリの技術を習得したセラピストがお客様1人1人のお肌悩みやお体の状態と向き合い、メニューを作り上げます。
あなただけへのオーダーメイド施術で、至福のひと時をお届けします。
代表/榊原真美
住所/半田市北二ツ坂町1-2-15 COM'S二ツ坂 5A
営業時間/【日~木曜日】10:00~20:00【金・土曜日】10:00~22:00
定休日/不定休
※要予約
2021年10月19日(火)
以前はpuaとして山代町で美容室を営業をしていた同店は、9月7日より瑞穂町に移転し、店名をLilaへと変更しました。
店内はアロマの優しい香りとゆったりとした音楽に包まれたリラックス空間。
ハーブから作られるこだわりのチンキ材は髪にはもちろん肌にも使える天然素材。
ご利用の際はご予約を。
代表/宇佐美 陽子
住所/半田市瑞穂町6-3-22
営業時間/【カット】9:00~18:00【パーマ・カラー】9:00~17:30【縮毛矯正】9:00~17:00
定休日/日曜・月曜日
TEL/24-7557
2021年10月18日(月)
最近は「おうち時間」の増加から、自ら家具を作ったりリメイクするDIYに取り組む人が増えてきている。一方で、マンション住まいなど様々な理由からDIYが出来ない人や、自店舗の雰囲気や間取りに合わせた什器を求めている事業者にとっては、自分好みのデザインや色などを指定できるオーダーメイド家具はありがたい存在ではないだろうか。
今回ご紹介するrimessa works(リメッサワークス)の代表である神谷英昭さんは、東京のデザイン専門学校でインテリアデザインを学んだ後に、店舗什器製作会社や鉄製家具を手掛ける鉄工所で経験を積み、2018年に地元である半田に戻っrimessa worksを開業した。
当初はテーブルやテレビボードなどの大型家具も取り扱っていたが、主とするインターネット販売では低価格帯の小型家具に人気が集まり、また、お客様の生活環境に合ったものを作りたいという想いから、マンションなど間口の限られた住居でも使いやすい省スペース家具の製作を始めた。家具作りにおいては「鉄の持っている素材感を感じられ、他では見たことのない家具を作りたい」というこだわりを持っており、デザインや素材にひと工夫を加えることにより、収納する身の回り品がより綺麗に見え、より実用的に使えるように考えられている。
実際の商品でも、靴を斜めに掛けることで飾るように収納できるシューズラックや、水受け部分に珪藻土を使用することで衛生的に使える傘スタンドなどがよく売れている。神谷さんにそのアイデアの源を尋ねると、「知人から頼まれて家具を製作する過程から別の家具のインスピレーションが湧いたり、既存の物を掛け合わせて何か新しい物を生み出せないかと常に情報収集は欠かさない」と言う。一度は完成した商品においても、家族やお客様からのアドバイスを積極的に取り入れ、常にブラッシュアップし続けているそうだ。
また、大量生産を主とする大手メーカーでは融通の利かない「デザインは気に入っているけど違う色が欲しい」や「自宅の設置スペースに合わせてサイズを変えてほしい」などのオーダーにも、一点一点手作りしている強みを活かして丁寧に対応している。更には個人客以外にも店舗で使用する什器の製作も請け負っており、こだわりの強い事業者の注文にも見事に応えてくれる。
現時点では実店舗を構えているわけではないため、半田市での知名度はまだまだ発展途上だが、半田赤レンガマルシェへの出店などを重ねることによって、徐々に神谷さんの家具のファンも増えてきている。今後は徐々に売上と知名度を伸ばし、いつの日か工房兼ショールームを開き、お客様が気軽に家具の相談に来れる場所を提供したいと楽しみは尽きない。 (取材:齋田哲資)
「
【住所】 半田市有脇町
【代表】 神谷英昭 【創業】 2018年
【HP】 https://rimessa-works.com
【instagram】 @rimessaworks