半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

会員トピックス
全てのトピックス

半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

会員トピックス
全てのトピックス

たくさんの人を笑顔に

2020年9月1日(火)

株式会社大加  末広接骨院 末広整体ラボ

知多半田駅徒歩2分の場所にある末広接骨院は今年で開業13年目を迎え、地域の人達に支えてもらいながらたくさんの人達を笑顔にしてきました。代表の松田氏が学生時代に将来に繋がる経験があります。柔道でケガの痛みで気持ちまで暗くなっていましたが、接骨院に通い続ける中、痛さが緩和していき回復することができました。持ち前の明るさを取り戻していくことができ、改善に向けてお手伝いできる素晴らしい職業と思い、柔道整復師の専門学校で専門知識、技術を習得しました。
卒業後、勤務整復師として、現場で多くの経験を重ね、また経営のノウハウを学び独立しました。柔道整復師を始め介護支援専門員、機能訓練指導員、認定柔道整復師スポーツトレーナーの資格を有して全力でサポートしています。
 加齢や、ケガで慢性的な痛み、生活習慣で無意識のうちに生じている痛みを諦めてはいませんか。同院では症状の根本的な原因を追究するため、全身を検査し、身体の歴史を聞きながら、痛みを出している原因に対して骨盤を中心にアプローチするトータルケアーを行い、5年前より健康保険の限界を感じ「末広整体ラボ」整体院を併設しています。単にマッサージをしたり、ボキボキしたりする整体は行っていません。根本原因にアプローチするかたちで骨盤や骨格の調整を行っています。坐骨神経痛をはじめとする難治性の腰痛の方から信頼を得られています。
 来院時の治療だけではなく自宅での取り組みが重要なこともあり時には厳しく指導したりします。「自身の問題なので、しっかりやっていただきたい」と切に訴えています。「歩き方の学校」という歩き方を学び実践する体幹トレーニングを含むトレーニング指導をこれから行います。自宅では一人ではできないと思っている人が、みんなと一緒に行う教室で、仲間と共に励みあいながら、筋力を付けたり、健康に対する意識の向上を図り、高齢社会に向けて元気で暮らしていくための提案をしていくものとなっています。
 同じ職場で働く奥様は、受付や予約システムやホームページのメンテナンスでサポートをしてくれています。「妻なくしてはやっていけない」と感謝の気持ちを表していました。
 多忙な毎日ですが、リフレッシュ方法はウォーキングと話します。時間があれば1時間半、自身の体の調子を見ながら外の空気を吸い込んでいます。また、研修会の参加、県外での開催もあるので場所が変わり、同業者同士の情報交換も得
られ有意義な時間を過ごされているとのことです。
 公益社団法人愛知県柔道整復師会の支部長としてもお役目を頂き、多忙な日々を過ごしています。今後は後輩の育
成に力を入れて応援していきたいと夢が広がっています。 
                  (取材:中村真由美)


【住所】半田市泉町110-2  【代表】松田吉弘
【創業】平成19年7月  【住所】半田市泉町110-2
【診療時間】平 日/8:00~12:00 16:00~20:00
     土曜日/8:00~14:00
【休診日】日・水曜日午後、祝日  【駐車場】 あり
【TEL】接骨院 24-5822 整体院 47-8484
【URL】https://半田腰痛整体.com



常にチャレンジ

2020年9月1日(火)

日油株式会社 愛知事業所長兼武豊工場長  高橋 勝彦氏

丁重で物静かな語り口調は、「常にチャレンジ」という熱い想いを秘めているようだ。在籍する大学院が同社と共同研究をしていたこともあり、新材料、新しい加工技術等を創造できるだろうと同社に入社した。学んでいた環境工学は裾野が広く、様々なことに取り掛かりやすい分野ではあったが、実社会では苦悩する日々だったと言う。 
 「武豊工場の研究所に配属され、既存の製品に少し手を加えたものを作ったり、新しい化合物の開発を手がけていましたが、厳しい日々でした。『力を付けたい、あれも知りたい、これも知りたい』と貪欲に取り組んできたつもりです。ただ仕事に対しては不器用で(笑)、一つのことに集中してしまって、時間の使い方は上手くなかったですね」
 真摯に真っ直ぐに取り組み、時には寝食も忘れて向き合い、溢れ出る探究心を満たした。氏曰く、入社後に右も左も分からない中で主軸原料となる硝酸エステルのプラントを立ち上げたのは思い出深く、苦労も多かったと振り返る。  
 「畑違いの分野に戸惑うこともありました。30歳の頃、爆発検証のためにモノが破壊されていく過程を数値化するプログラムのソフト開発のために、米国(サンディエゴ)に留学しました。大学の研究室で教授に指導を受ける日々でしたが、辛かったですね(笑)。今まで関わっていた物理化学の世界から数字の世界に変わり、四苦八苦の毎日でした。束の間の楽しみは、地域の人との関わりで、その土地の文化や習慣に触れることでした。教授のお宅にも伺い、楽しく刺激的な時間も過ごしました」 
 初めての世界で期限までに作り上げなければならない過酷な仕事であったようで、以後は多少の厳しい状況に置かれても、臆することなく対応できるようになった。想像を絶するような時間もあったようだが、研究者としての喜びも存分に味わった。  
「好きな研究を存分にできる。楽しくて仕方がなかった時期もあります。また、目標に向かって努力し、それが完成したときの達成感は何事にも代え難い喜びです。研究者冥利に尽きる瞬間でした。当工場は今年創業101年目を迎え、ロケット関連製品、産業用爆薬類を始め、医療薬原料等生活に密着した製品も数多くあります。製品として市場に出て半世紀以上、当社の売上に大きく貢献している主力製品も多数あり、新しい技術、新しい分野の開拓、将来の国際化を見据えて、次なる主力製品を作るために化学メーカーとして多面的に事業を展開しています。一研究者として貴重な経験をしてきました」 
 30年近く研究者として携わり、本社(東京都渋谷区恵比寿)の化薬事業部、企画室、関係会社を経て、2014年武豊工場長、16年より愛知事業所長を兼務している。研究者であり続けたいと願ったこともあったが、長として今年度の経営方針である「挑戦と協創」の下、安全・コンプライアンスを基本にして、「成長市場への事業拡大、新製品・新技術開発の加速、社内外との連携強化、生産性の向上、CSRの推進」に強力に取り組んでいる。  
「火薬工場は典型的な労働集約型産業です。労働力に頼る割合が高いので、特に生産性の向上に明確な道筋を付けるための課題に取り組んでいます。その対処のための一つに人材育成があります。立場が変われば想いが変わるように、いつの間にか私も諸先輩から受け継いだバトンを、次代につなげていくことを使命と考えるようになりました。しかし、ついつい昔の自分を忘れて『もっと要領よくやったら』と思ってしまうことがあります(笑)」  
かつて「何でこんな苦しい思いをしないといけないのか?」と悩んだ時に、先輩から「好きなことばかりできる訳ではない、与えられた仕事の中にも面白いことはある、それを探せ」とアドバイスされ、以来それを心に記して仕事と向き合ってきた。そして「おもしろき こともなき世を おもしろく」高杉晋作の辞世の句を大切な言葉として温めている。 
 工場を総括する長として、「常にチャレンジ」、次代へ確実にバトンをつなげるために邁進する。

●ちょっと一息●
5年前から半田の住民になりました。生まれ育った福山市も大学の北九州市も緑が多く、新入社員として武豊に赴任する時に降り立った名古屋駅の混雑にドギマギした記憶があります。この地は暮らしやすい町だと思っています。
スポーツ観戦(野球、サッカー、駅伝、マラソン等)を楽しみ、たまにゴルフと庭いじり。お酒はソコソコと日々の生活を満喫しています。しかし工場が稼働している時は携帯電話が手放せません。万が一の時のいち早い対処のためですが、鈴を付けられた猫のようです(笑)。


高橋 勝彦氏
1958年広島県福山市生まれ。
84年九州工業大学大学院工学研究科環境工学専攻修了、日本油脂(現日油)株式会社入社、愛知事業所配属。
本社、関係会社を経て2014年武豊工場長、16年愛知事業所長。博士(工学)。当所議員。半田市在住。



ジューシーでザクザク食感!

2020年9月1日(火)

アイカラー株式会社 代表取締役  榊原 亜紀子さん

 まさか私が会社を設立するなんて・・・。人生何が起きるか分からないとつくづく思っています。自分の欲しいものは自分の力で買いたいと、子育てが一段落した10年前にハローワークで出会った1枚の求人票が、私の人生を大きく変えました。ある企業の飲食部門がラーメン店を開業する時の経理担当者募集にたまたま応募し、入社しました。そのラーメン店が唐揚げ専門『はっぴ商店半田店』に転向したのが2年半ほど前。その後、社長から他分野に力を入れるために、店を引き継がないかと打診されました。
 社長のお供をして仕入れ先や関係者と会ったり、経理を任せられていたので、多少の不安はあったものの、2018年10月に『アイカラー株式会社』を設立して、11月からスタートしました。全くゼロからではなかったので、運が良かったと思っています。それから2年近くになりますが、経営者の大変さが身に染みています。雇われている時は、ワガママ放題だったなと反省しています(笑)。子育て中もパートで経理に関わっていたこともあり、数字から業績を読むのは楽しいと思っていますが、『人材』に関しては悩むことが多いですね。従業員はお昼は主婦、夜は大学生ですが、スタッフの考えを上手く汲み取れているのか、私の想いがきちんと伝わっているのか、日夜試行錯誤しています。
 社名はカラーコーディネーターとして活動をしていることもあっての命名ですが、一人一人のカラー(個性)を大切にしたいという想いを込めています。今まではある意味、人ごとと感じていたスタッフの個性を経営者として見ると、様々なことに気づかされました。誰もが得意分野を持ち、3〜4ヶ月のスパンで人を見ていかないと、本当の個性は判らないと感じています。特に学生さんは、アルバイト期間は社会に出る前の助走段階だと思っています。その間にその子の個性を引き出し、より自信を付けてもらった後に社会に送り出すことが、私のお役目の一つではないかしらと考えています。そしてスタッフ全員が「ここで働いて良かった!」と思ってもらえるような職場にしていきたいと考えています。
 当店は店名の通り唐揚げ専門店で、テイクアウト&イートインの店としてご愛顧をいただいています。人気ナンバーワンはたっぷりのニンニクと合わせた特製醤油ダレに鶏もも肉をじっくり漬け込み、こだわりの油でカラッと揚げ、ジューシーでザクザク食感が美味しい醤油唐揚げです。(オーダー後に揚げる唐揚げはグラム売りで、1個が約60g。テイクアウトの待ち時間に玉子スープ無料のサービスあり)その他、うま塩唐揚げ、手羽先の唐揚げやとんかつ、また当店オリジナルの唐揚げ弁当も好評です。
 その味とボリュームから、お子さんや男性が常連さんとしてご来店いただき、このコロナ禍の中でも「美味しかったよ、頑張ってね」という励ましの声をいただいています。また、地元の同級生(武豊出身)にも助けられたり・・・。その応援が凄く嬉しく、それに応えていこうと、自分を叱咤激励しながら店頭に立っています。ぜひ、皆さまもお越しくださいね。
 人生無駄なことはないと思って、日々やりがいを感じていますが、時として落ち込むこともあります。そんな時はドライブに行きます。先日は京都の鈴虫寺の『鈴虫説法』を聞きに行き、お守りをいただいてきました。このお守りは願い事が叶ったら、お返しをするのが良いとされているようです。
 私には夢があります。『女性たちの活躍の場所をクリエイトする』という目標を持って会社を設立しました。私自身、仕事に追われ辛い時に、まちで明るくお喋りしている女性たちを見ると『楽しそう、ゆったりする時間があって!』と羨むこともありますが、これからはもっと女性が活躍する時代になってくると思っています。そういう人たちが働きやすい職場を作りたいと考えています。そのために女性スタッフだけの小さな姉妹店を出したいと思っています。
 鈴虫寺にお守りをお返しする。その日が早くくることを願って、今日もスタッフと伴に汗を流しています。




■ 所在地/半田市旭町5-26-1  ■ TEL/30-8215  ■ 営業時間/11:00 〜21:00  
■定休日/無休  ■ http://www.i-color.jp
■ カラーコーデイネーター




8/31 農とひとが繋がる場「スタジオCHITA」OPEN

2020年8月20日(木)

yaotomi

無農薬・化学肥料不使用中心の野菜や自然派調味料・化粧品の販売を手がけるyaotomiが8月31日にCLACITY1階にスタジオCHITA(チータ)をオープンします。

スタジオCHITAでは、「食」を楽しみながら見直す事に焦点を当て、workshop等をおこなう学びの場、オイルや味噌・たまりなどの原料からつくる農の体験などをお届けします。また、知多半島のオーガニックマーケットの拠点としての機能も担い、野菜をはじめとした農産物の生産・販売体制を強化することで年々増加の一途を辿る「耕作放棄地」の農地再生にも寄与します。

住所:半田市広小路町155-3クラシティ1F
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎月第4水曜日(クラシティ定休日に準ずる)
電話番号:0569-89-9715



「ドアラちゅ~はい・レモン」 8月8日より発売

2020年8月14日(金)

中埜酒造株式会社

中埜酒造(株)はプロ野球中日ドラゴンズとの限定コラボレーション「ドアラちゅ~はいレモン」を発売しました。(昭和酒類販売(本社名古屋市)との合同企画)
球団マスコット ドアラの絵と、ドアラが直筆した「ちゅ~はい」の文字が入ったオリジナルドアララベルで、球団承認マークも入っています。
レモンの爽やかな風味を活かした酎はいで、東海地域の酒販店などで販売しており、酒の文化館でも購入できます。

中埜酒造(株)/ 〒475-0878 半田市東本町2-24
URL https://www.nakanoshuzou.jp/